2007年7月28日

トーキョー・ポーキュパイン・コレクション2007

今日はケラシンセ。
だが、ケラシンセは、本日を持って「短くて2年」の休業に入るのだった。
三浦さんが調整に疲れたのか。
やるだけやって、満足しちゃったのか。

ファンとしては、返す返すも残念なのですが。

15時に待ち合わせて、東急本店で行なわれている展覧会を見た後にユルユルとクアトロへ向かう予定だった。

予定だったのだが、別のトモダチの日記で「今日は開場17:00」との情報をゲッチュ。
ぉぅ。いつもの如く18時開場かと思い込んでいた。
って事で、展覧会はまた後日とし、喫茶店を探す。

クアトロごく至近距離に妙な喫茶店を発見し、吸い込まれるように入る。

さほど広くない店内なのだが
「ご注文は全て備え付けの電話でお願いします」とか言われちゃう。
水にも、アイスドリンクにも、一切氷が入っていない。
ドリンクのみの客には「フォーチューン菓子」が振舞われ、
その菓子には番号が振ってあり
テーブルにはおみくじ表に付き合せて、今日の運命を見るがいい、というシステムになっている。
そして。
「いつもの」と言う名前のメニューが存在する。

ああ、また変な店見つけちゃった。
っていうか、空いているのでまた行きそう。

さてさて、ライブです。
出演順は
・HONDA LADY
・犬山イヌコ→+みのすけ→+曽我なんとか(グッバイのひと)→-イヌコ+アポロの人
・ケラ&ザ・シンセサイザーズ(ゲスト・鈴木慶一・クリ坊・麻生久美子・多め亭のおばちゃん)

HONDA LADYは初見。
カッコワルイとカッコワルすぎて笑えるを激しく行き来するバンドでした。
多分もう見ない。
イヌちゃんは、INU CafeのDisc1からたくさん。Disc1聞いてなかった俺、反省。
みのすけは、アレだなぁ。ホント神様から与えられた声だ。キレイだ。うそ臭いけど。
また、ソロのライブ行こうと思いました。

セットリスト

オードリー・ヘプバーン泥棒
Too Late Jonee
やっつけ仕事
MEANING OF LOVE
15頭の容赦ない象
猫と和尚さんと象
ニュース
GOD SAVE THE MAN(With 鈴木慶一)
君はGANなのだ(With 鈴木慶一)
ゆうきをもて(With クリ坊)
なにか(With クリ坊)
むしの一生(With クリ坊)
王様(With クリ坊)
たべもの(With クリ坊・麻生久美子)
しゃくなげの花(With 麻生久美子)
月見そばのうた(With 麻生久美子)
ゴメンナサイ(With チャコ・ファイヤー)
贅沢な骨(With チャコ・ファイヤー)
メアリー・パンプキン・ヘッド(With チャコ・ファイヤー)
夜のスポーツ(With チャコ・ファイヤー)
Lives
フリークスも人間も〜点子ちゃんの人間賛歌〜
さよならのセオリー
神様とその他の変種
ハッピー/アンラッキー
-----
Drive To Tokyo
シュルシュルシュール
-----
フィニッシュ・ソング
-----
心の旅

ケラの楽しいトーク
・スパ爆発で街はダイハード状態・ザードがさー(客・笑)笑う君らも君らだと思うよ。・布袋が町蔵を殴ったね。殴るんですよ、布袋は。・鈴木慶一さんは、1980に続きグミチョコでも「写真屋のオヤジ」で出てます。次回も写真屋のオヤジです。・ムーンライダースはやめない。やめる理由がない。抜ける時は死んで抜けていこうと思う(鈴木慶一)・今年はソロを4枚出すと公言してますが、今1枚目をレコーディング中です(鈴木)じゃー、ダメじゃん(ケラ)・麻生久美子は子供の頃ザリガニを食べていた。・シンセは今日で活動休止。再来年やるつもりだけどロンバケの例があるので約束は出来ません・ウィラードのJUNとは仲がいいんだよ。少なくとも吉川と布袋よりは仲がいい。・5時から来て、まだ居るなんて、君たちオカシイよ。・また会いましょう。

メンバー:KERA(Vo) 三浦俊一(G) 杉山圭一(syn) 朝内雅俊(G) YANA(Ds) 平井義人(B)

や、楽しかった。やっぱりクアトロはいい。好きだ。

ケラの顔面コンディションは超好調。すっげー可愛いの。
チャコとファイヤーは、サウナスーツ(青色)で登場。久々のファイヤーはやはり男前(土人系)であった。アサウチは色白だし、眼福だわ。
っていうか、スギヤマがリバウンド。
黒くなってリバウンドはダメでしょう。
白くリバウンドなら許すので、今からすぐ美白をはじめて頂きたい。(上から目線)

っていうか、数々ライブに行って参りましたが、今日はじめての体験をした。

私はフロアの最後列の辺りで見ていたのですが、ジリジリと客が後退してくるんですよ。
通常、ライブって、こう前へ前へ、みたいな感じじゃないですか。
でも、ケラシンセは違うよ!
私的には、気分的に「前へ前へ」行ってるツモリだったのですが、
ライブ中に振り返るとPAがドンドン近づいてくる。
最終的にPAから15センチ!とかそういう感じで見てました。

稀有な体験。

多分、全員が「快適な視界」を保とうとした結果じゃないのか。

ラスト近く、私の視界はもう絶望的だったのですが、
観客で来ていたオダジョーがステージ上にハンディカムを持って登場してくれたため、
いささか前詰めになってくれて、視界を確保。

ありがとう、オダジョー!

楽しかったケド、休止は本当に寂しい。
後、マリオネットタウンがなくて寂しかった。

次、2009年に、お願いですから必ずやってください。
ロンバケの例があるから、非常に恐ろしいけど、注文入れときます。

ケラが「有頂天」でやったら客が来るかどうか聞いていたので
もしかしたら、有頂天復活がある、かも?

言っただけ?どうなの?

とにかく、ケラのライブはモア。モア。モア。

あ、ケラさんってかいとこ。ケラさん、ライブよろしく。何があっても行くし。

ケラさん。(意味ない連呼)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:58
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

やっぱりベースファイヤーはハマる。しっくりくる。
これで最後かと思うと、ちょっと(かなり)残念。
必ず行くライブが、無くなっちゃった。

Posted by: ぜろり at 2007/07/29 02:07

よかったですね〜。自分もPAのすぐ近くでした。
あのあたりが一番見やすかった気がします。
ホンダレディも初めて観ましたが、昔の電気グル―ウ゛
が思い浮かびましたね(笑)
慶一さんのGOD SAVE THE MANを生で聴ける日が来る
とは思ってなかったのですごくうれしかったです。

またニ年後には絶対に復活してほしいです!

Posted by: キシレコ at 2007/07/29 03:56

やさしい骨のない男(GOD SAVE THE MAN)やりましたかー。ロンバケのゲストで慶一さんが出た時に次回はその曲を是非って言ってたのが、1992年頃のライブだったかと。15年振りの実現ですね。

有頂天復活は可能性ありそうですね。何かないと、1年休業を今から簡単に発表しない気が。ドラム以外はなんとか集められそうだし。
期待したいです。

Posted by: たつろー at 2007/07/29 07:15

>ぜろっち
シンセのベースはやっぱりファイヤーだと確信した。
2009年以降、レコーディングメンバーでのライブはあるんだろうか。

>キシレコさん
お、キシレコさんもPAの前辺りに居たのですか。
ジリジリと後退するライブってのは初体験でした。(笑)
慶一さんはホントによかったですね。
後シンセの出来もここ数回では一番よかったのではないでしょうか。

また2年後に必ず復活して欲しい。

>たつろーさん
ほう。ロンバケの頃の約束が今果たされたわけですね。
約束を守る方も持ち出す方も、偉い!

有頂天リサーチは、正確には「有頂天を生で見たことある人」で手を上げさせて、
その後「ラフィン・ウィラード・有頂天」でライブをやったら見に来る人、で手を上げさせてた感じで、おふざけかもしれんです。(汗

でも、有頂天でやってほしいなぁ。シンセが休業した今となっては、特に。

Posted by: otama at 2007/07/29 22:05

シンセの歴史、しっかり目と耳に刻みました。
2009年まで待てなんて
「三年殺し」みたい。。。時が早くたちますように。

個人的には
ケラさんと鈴木慶一さんの絡みが秀逸でした。
鈴木さんは
わたしが最初に見たときは谷啓さんとバンドやったので
ながらく「そっちの人」だと思ってましたが。

シンセは不滅です。

Posted by: 行くぞ29番 at 2007/07/29 23:49

いやー楽しかったですね。otamaさんの情報のおかげで見逃さずに済みました。ありがとうございました。次は有頂天?ロンバケ?でご一緒できればいいですねー。便乗コメントですが、ホンダレディは確かに電気を思い出しましたよ。

Posted by: うおすけ at 2007/07/30 02:25

>29番さん
ケラと慶一さんの絡みはよかったよねー。
慶一さん、すっかり白髪でおじいちゃんだったけど。

っていうかシンセ必ず復活するよね?するよね・・?

>うおすけさん
ご一緒出来てよかったです。:)
次回も是非ご一緒しましょう。
HONDA LADYは電気に似ている、と皆言っているけど
そう感じなかった私は、耳が腐ってます。昔からそうです>腐れ耳
なんか違う音波を聞いているのかもしれません。(泣)

Posted by: otama at 2007/07/30 22:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?