さー、日を空ける毎に朧になっていく記憶をたどりながら
今日もレポです。
6/30続き
お堂を出ると!
早速待ち構えていた「0」マーク。
ピンボケですがお許しください。
0が出たら、ラジオを聴くのはお約束。
軽快なリズムの音楽が流れてくる。
そして踊りながら車から降りてくる、二人のSP-2。
この二人は、昨日私がサイモンのショーにのめり込むキッカケとなった
おでぶちゃんとお痩せちゃんの二人組。
もう、顔バッチリ写っちゃってます。>SP-2
でも、イベントだからいいだろう、と日を追うごとに面倒になってきて
ダメだったら下げればいいや的感覚になっていく私でした。
※許可出ました。
向こうからダンドリの電話を掛けつつ歩いてくるのが
タイでもっともヒラサワが信頼を置いているガイドのWaiさんですが
一応、マスク掛けました。肖像権、肖像権。
さて、このSP-2のダンスは長々と続く。
意味ありげなダンスを踊る二人。
お痩せちゃん(役名:タマジャック)の方は指でグルグルと円を描いた後、左手で斜め上を指差していた。
おでぶちゃん(役名:プラー)は、手を合わせてクネクネとさせている。
さて、ここで選択タイムです。
団長は叫ぶ。プラーかタマジャックか選べと。
オレ的にはタマジャック(愛しのお痩せちゃん)しか選択肢にありえないので
タマジャック!と叫んだのですが、「班ごと」の選択になるらしく、
しばし班で集まってシンキングタイム。
もちろん根拠のある選択ではないため、呪文のように「タマジャックがいいなぁ、タマジャックがいいなぁ」と小声で主張。
誰かがガイドさんに二人の名前の意味を聞きに行ったが「プラー」は魚だ、と聞き出せたものの、「タマジャック」については検閲が入り「言えないよ〜〜」(教えられないの意)との返事が返ってきてしまった。チッ。惜しい(おい
ココで我が班の謎解き係、中国娘と小娘が「昨日のアシュラ男爵の左ニッコリ」を尊重し、タマジャックにしよう、と言い、我が班の意見はタマジャックでまとまる。
わーい!
無事選択肢が決まったところでトイレタイム。
事前調査ではとても日本人が使えるようなトイレではない、との事だったが
友人ウスさんは「行きたいからいく」と行ってしまった。
団長が心配していたので「ウスさんは、インド1ヶ月の旅とか行っているので汚いトイレには耐性があるから大丈夫だ」と安心させる。
程なくウスさんが戻ってきて「とてもきれいなトイレだった」との事で
それを聞いてみんなトイレへ殺到。(笑)私も行ってきました。
水を汲んで流すタイプのトイレですが、きれいでした。
恐らく団体さんが来るので掃除してくれたのでしょう。
イイ人たちだ>お寺の人
でも、出来れば普段からきれいにするといいのじゃないか。
その後、お寺の真正面にある市場(土日に立つ市場らしいです)で
さっき選択したSP-2の写真を探して、それが見つかったら1時間自由に買い物をしてもいいってことに。
写真が見つかるまでは、と班ごとに動くことにしたその次の瞬間、
ウスさんが「あった!」と靴下売り場でタマジャックの写真を見つける。
おもむろにベリっとはがすウスさん。
慌てる店の人。どうやら、取ってはいけないものだったようです。(笑)
引き換えになんかカードみたいなのを貰い(よく見てない)班長さんにそれを渡して
それぞれに買い物に散った。
今回の旅行で世話になっている友達、世話になっている会社の同僚、後、どんなTシャツでも着こなして見せる、と豪語した友達用にお土産を探す。
アメ横的なアイカラーのパレットがあったので、これは自分用。
いやげなTシャツとエッセンシャルオイルを見つけ買う。
後、さっき貰った仏像のケースを探して回る。
既にケースに入ったものは結構見かけるものの、ケースだけ、というのが中々ないのだ。
けど、奥へ奥へ進むうち、ついに発見。
入れてもらって、紐も一緒に買う。ケース150バーツ、紐180バーツ。
これに組み入れて貰うのに時間が掛かり、戻ったのは約束の時間ギリギリで、我々は一番最後に集まった人となった。スミマセン。でも遅刻じゃなかったと思う。
全員揃った所でバスを呼び(長時間の停車が叶わない場所でした)バスに乗り込み一体ドコに向かうのか分からぬままバスは走る。
途中にツタヤなどを見つけたり、店先でダラーンとしている人たちを見てはしゃぐ我々。
ロータリーになった広場を通りかかったその瞬間。
「0」が出たんだっけ?もう、この辺オボロよ。
まぁ、いたわけよ。ロータリーの真ん中に、あの人が。後ろにSP-2立たせて。
また、バスの中で遠くからチラ見せ?とか思ってたら
ロータリーを一周回ったところでバスを降りよと。道を渡れと。
我先に駆け出す我が三班の面々。
前から2列目を陣取り、写真撮る撮る撮る。
「0」もあるのでもちろんラジオ聞きつつ、です。
ですが、私は「平行して何かを出来る人」ではないのです。
写真を撮っていたらそっちに夢中になってしまって、ラジオの方が結構お留守に。
ナレーションで「ハコにグループの名前を書きに来い」的な事を言われていたにも関わらず
誰も聞いてない3班。
そして、班長集合の号令が掛かった(の?)時も、班長は「うるせぇな。今忙しいんだよ」とか思っていたらしい。
ステキな班☆
あの人の声は楽器だから、内容じゃなくて響きで聞いちゃうのですね。
だから、今回も声にうっとりはするんだけど、内容が全然頭に入ってこず。(言い訳)
ま、ハコには(多分しぶしぶ)班長が名前を書いてくれて事なきを得た(はず)。
(この辺、実はヒラサワに夢中で全然見てなかった。)
そうこうしているうちに、音楽が突然途絶える。
どうやら熱にやられてパソコンが落ちてしまったらしい。
PCのご機嫌を伺うヒラサワ
手持ち無沙汰なヒラサワ
この辺りで撮影タイム終了ってことで団長が割って入って、
「早くバスに乗れ乗れ攻撃」が開始される。
しぶしぶとバスに乗るご一行様でありました。
この後、ビーチ沿いのオープンエアのレストランで食事。
第一回「おいでよ!喫煙の森」開催。(喫煙者が固まって風下だろうと思われるテーブルに座る)
食事代は後で徴収されるのだが1回350バーツとお高い。そしてそれ以外にワンドリンク頼めと。
水50バーツ、ジュース70バーツ。ジュースを頼んだらスクイーズだった。うまかった。
食事もあんまり辛くないすっぱいスープが激うまで、その他もとてもうまくて。
でも、帰りに気付いたのだが、我がテーブル(喫煙の森)に、ライスが来てなかった!
あの酸っぱいスープにライスを投入して食べたらどれだけうまかっただろう。
悔しいよ、ママン!
その後はホテルに戻ってちょっと一服していると、「ボートバー行きませんか?」とSP-2とひらのんさんが部屋を回ってきた。
行くともさ!行く行きます、と答えて、準備をする。
さて、長くなって来たので今日はここまでだ!
っていうか、この日が一番ミッチリですな。
-------切り取り線--------
センちゃんの病院の日だった。
解毒治療は、今持っている薬を飲みきったらめでたく終了。
小さいカゴ生活も終了となりました。^^
肝臓のお薬を15日分貰いました。
これを飲みきる頃にまた来てくれとの事でしたが
この先はまた元の主治医さんの所に戻ろうと思っています。
久々に大きいカゴに戻ったセンちゃんは嬉しそうに見えたよ。
> そして、集合の号令が掛かった(の?)時も、
> 班長は「うるせぇな。今忙しいんだよ」とか思っていたらしい。
そうそう、ほんと、最初無視したし(笑)
だってさ、ビデオと一眼レフでてんやわんやなのに、
まだ何かしろってか!って思ってさーー。
> ま、ハコには(多分しぶしぶ)班長が名前を書いてくれて事なきを得た(はず)。
書いてきたわよ!
勿論、最後だったわよ(笑)まさに「しぶしぶ」だったさ!
確か、隣で撮影中の中国娘ちゃんに固定ビデオを指して、「ビデオ託した!」っとか
言って、ダッシュした気がする。
戻ってきたら撮影タイム終わりだしぃ〜〜(って、班長なんだから働きなさい!>自分)
>ナミ王さん
そんな豪快なアナタが班長でよかった、と
みんな言うとりますがな。
しぶしぶでも書きに行ってくれてありがとう!