2007年6月 9日

回線の私歴史

光ファイバーが売り出された超初期に、
私は工事費大枚3万円を投じて回線を光に変更した。
USENのGATE01と言うサービスであった。
もう、既に5年前になるだろうか。

工事は素晴らしかった。
総勢5名ほどが工事要員で、
片や我が家の前の道の道路でクレーン車による工事を行っている。
オレ一人のために上がるクレーン車。
そして片や、部屋の中でアルコールでファイバーをフキフキしつつ
小さい機械(メディアコンバーター)に細い細い光ファイバーを接続している。
ミクロとマクロ。総勢五名がオレだけの為に働いている。
もう、工事費三万円って安いわ!と心の中で叫んだものです。

実は私は昔は回線オタクであり、ADSLの時もいち早く申し込んだのだ。
どれくらい早かったか、と言うと、「東京めたりっく通信」に申し込んだ位早かった、と言えば
回線に詳しい人は「そりゃ結構早いね」と分かってくれると思う。
そのときも、工事費は2〜3万払った記憶がある。
後にはマゴに価格破壊されてしまうADSLに2〜3万。
無駄だぜ!とは思わなかった。後から考えても。
なんたって優越感が違った。(あら、イヤらしい一面☆)

その前は当然ISDNであった。フレッツIDSNを使いたいがために。

私のネット暦は案外長く、1992年だか1993年だかに、パソコン通信ニフティサーブに入会する所から始まる。
その後、インターネットへと場は移り、
1999年、UltimaOnlineと言うネットゲームにはまり、危うく廃人直前まで行った。
その頃は、まだISDNの使い放題コースがなく、テレホーダイのみであり、
でも、UOがやりたくてしょうがなかった私は「30分だけ☆」とテレホーダイ前にログインしては、結局そのままテレホーダイ時間まで遊んでしまい、その後、徹夜で遊んでしまう、なんてことも日常茶飯事。
お正月休みもお盆休みもUOの仮想世界で暮らし、電話代は当然月2万は当たり前な世界でございました。

「正月休み、どこか行くの?」と聞かれれば、「ブリタニアへ」と当然の如く答えておりました。

途中で2000年にフレッツISDN(24時間テレホーダイ)が導入された時は天にも昇る気持ち。
時間にビクビクしないって素晴らしい!と思いました。

そんなこんなで私の歴史は
アナログダイヤルアップ回線(1993年頃?)→ISDN(1996年頃)→アナログADSL回線(2000年11月申し込み/2001年1月)→光ファイバー(2002年1月)と、こんな感じ。

フレッツISDNが導入されたのが2000年。そして息をつく間もなくADSLを2001年に導入したはいいが、導入された半年後には、Yahooが乱入→価格暴落→めたりっく通信・Yahooに身売り→光発表、と結局フレッツ1年・ADSL1年、と言うネットジプシーっぷりが「ああ、オレってもしかして回線オタクかしら」と自らを思わせた由縁なんですけどね。

ああ、人に(どうでもいい)歴史あり。

ってことで長々と語ったんですが何が言いたいか、と言うとですね。
流石に5年も経つと、メディアコンバーター(ADSLでいうとこのモデムみたいなもん)がへたるわけです。
最近のうちの回線状態は劣悪。
すぐリンクが切れてしまい、ネットに接続出来ない状態になる。
メディアコンバーターのコンセントを抜き差しすると、何とか復活するものの、またすぐリンクが切れたりする。

光の場合は、家に引き込んだファイバーが直接メディコンに接続されているため、
「モデムの調子が悪いので送ってください。」と言う訳にもいかず、どうしても工事の人が来る必要がございます。

さて、ココで思い出していただきたいのが、つい最近まで私の部屋が魔窟(汚部屋)だったってこと。
実は去年辺りから回線の調子は悪かったんですが、工事の人を呼べる状況じゃなかったため、
ずっと我慢して使っていたのですね。騙し騙しで。

実はジワジワっと再魔窟化が進んでいる我が部屋でありますが、
いや、だからこそ、呼ぶなら今だわ!と思い、Usenに連絡をすることにしました。
っていうか、Usenから営業電話(新サービス・なんとかGyao)の電話が掛かってきたので
「新サービスもいいけど、回線の調子が悪いんっすよねー」と営業電話担当のお姉ちゃんに訴え、テクニカルサービスの電話を聞く。(HPではわかり辛かった)
その後、サービス紹介を続けようとするお姉ちゃんに「そのサービス興味ないんで」と酷い攻撃を仕掛け、電話を切って即サポートへと電話。
まー、繋がらない繋がらない。繋がるまで30分以上っす。

で、結局来週の日曜日に修理(多分交換)に来てくれる事になりました。
うれしス。

たったこれだけの事を言いたいが為に、長々と回線の私歴史を語ってスンマセンでした。

でも、こうやって振り返ると、いい時代になったものだぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 19:09
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すごい!
その時歴史が動いた、みたいになってる。

ちなみに自分はまだ
ダイヤルアップ電話回線です。
理由は、なんだかまだ使えるのにもったいないから。
同じような理由で
火鉢とかシーモンキーの餌とかも
保存しています。

Posted by: 行くぞ29番 at 2007/06/09 23:06

自分も東京めたりっく通信に入ってました。
結局、つぶれるちょっと前にたしかヤフーBBの傘下になって、工事費無料で、移行の案内がきたけど無視。
その後、つぶれる事になった時には、工事費無料じゃないとかなんとかたしか言われて、でも街では新規加入の人には無料サービスしてて、あんまり頭来て、結局ヤフーBBには入りませんでした。
めたりっく通信の1.5Mの時は実測500kぐらいの速度でしたが、その後so-netの8Mに入ったら実測100kになっちゃって、我慢ができず、光にしちゃいました。

Posted by: たつろー at 2007/06/09 23:08

こちらではADSL2Mが家庭用インターネット環境の最高レベルです。
そして実測値は、どーやって測るのか知りませんが、知っていたとしても測りたくないような、そんな感じです。
いい時代でうらやましいです。

Posted by: ごまち at 2007/06/10 00:00

>29番さん
ダイヤルアップで不自由していないならば、そのままでよろしいかと。
でも、Youtubeとか楽しいよ?(笑)

>たつろーさん
おお、東めた仲間☆
そして、ベストエフォートが早いADSLは干渉の影響も受けやすく
逆に遅くなる人もいる、と聞いたことがありますが、
それだったんでしょうね。500->100 By So-net
昨日ADSL加入の時期と光加入の時期を調べるためメールを検索し、
「東京めたりっく通信の経営状態についての説明メール」などが見つかり
胸がキュンとなってしまいました。

>ごまちー
彼の国は広いから、色々あるのかなぁ。
アレじゃん?ADSL2Mをさらに数家族で使っているとか。。。>速度

Posted by: otama at 2007/06/10 22:53

>アレじゃん?ADSL2Mをさらに数家族で使っているとか。。。>速度

たぶんね、同じヴィラに住む100世帯くらいで分け分けしているような気がするよ・・・・・・・・・・・・・・・

Posted by: ごまち at 2007/06/11 05:09

>ごまちー
う。。。100世帯と来たか。。。
それは。。。さぞかし。。。。。

Posted by: otama at 2007/06/11 22:51

ええ、こないだ夏休みに猫連れ帰るので動物検疫局にWEBで申請出したんだけど、ことごとく途中で回線ビジーのエラーが出て、5度目くらいの挑戦でやっと成功。その際の所要時間小一時間。(記入項目も多くて5画面くらいあるんだけどね)
子持ちのネットジャンキーには辛い環境ですわ。

Posted by: ごまち at 2007/06/12 02:12

>ごまちー
うーん。それは確かに100世帯かも。。
ツライネ。。。TT
でも、うちも今は結構似たようなもんかも。。
早く交換!>メディコン

Posted by: otama at 2007/06/12 22:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?