2006年11月15日

懐が深いヤツ

私が元勤めていたゲーム会社で一緒に働いていたプロデューサーさんの日記で書かれていました。

いじめ、テレビやゲーム漬けが影響か 京大など調査【asahi.com】

ゲームって懐が深い。
今や諸悪の根源だもの。
もーなんでも、「ゲームが悪いンじゃん?」って言っておけば
何となく報道的に「やっぱゲームか〜」つってコメンテーターも納得!みたいな。

むしろゲームに感謝しろよ。全部の罪を被ってくれているよ。

っていうか、昨今起きている(とされる)いじめと自殺の問題で
なんだかのニュースバラエティー系の番組で
原因をあれやこれや(親だの学校だの何だのかんだの)話していた時
司会者が業を煮やしたかのように、

「で、結局何が悪いんですかっ!?」

と、まるで国民の代表かのような詰問調で叫んでいたのだが。

それ見て「おまいはアフォか」と思いました。
いい年のオッサンでしたよ?40〜50歳位の。

「ゆとり教育の影響?」と思いました。
40〜50歳ぐらいのオッサンだったんですが。

何が悪いって指摘して欲しいのよね。
親が悪いとか学校の先生がアレだとか
こう、分かりやすいエクスキューズが欲しいのね。

そんなに簡単に答えは出ません。

40年とか50年とか生きててわかんねぇのかよバカ。

でも、もう大丈夫。
ゲーム、と言う分かりやすいピカレスクが現れてくれたから。

この先も負の事件が起こりましたら
原因は即ゲームにしましょう。
ゲームでおさまりが悪かったらインターネットにしましょう。
そうしましょう。

何のゲーム持ってたら悪いって事にしたら一番座りがいいだろうか。

宮崎某の「若奥様の生下着」とか「ギニーピック」みたいなヤツ。

やっぱ、グランドセフトオートあたりでしょうか?

やったこと無いけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:01
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

 グランドセフトオートは、PS1でPCから移植しただけの、2D版を少し楽しみました。
 PS2の3D版は、難しさと心地悪さでクリア出来ませんでした。
 まあたしかに小学生や中学生がアレやっちゃうと、将来物足りなくなる可能性あるかもですね。俺おとなになってからやったためか、あまり爽快感はなかったのだ。

 昔から陰湿ないじめあったし、多分将来も無くならないだろーし。
 仮に魔法で「ゲーム」を世の中からなくしたとしても、「いじめ」も「犯罪」も「戦争」も無くならないと思うのです。

Posted by: 春吉 at 2006/11/16 00:12

テレビ屋さんって、そうなんだよなー。
全ては「分かりやすい」でなければならなくて、
それは有り体に言うと「どっかで見聞したことがあること・もの・画」なんだよ。

「それじゃ分かりにくくて伝わらない」ってのが伝家の宝刀だったりする。
分からんのはおまえが取り敢えず筆頭なんちゃうんかい、
おまえが知らんことを取材に来たんとちゃうんかい、
と、むかつくの通り越して脱力しちゃったのを思い出したっす。

あー、画はないけどラジオもそんなに違わんなあそう言えば。

Posted by: ぼの at 2006/11/16 07:45

結局皆、誰かに「これです!」って決めてもらいたがってるようにしか見えないですね。
自分で判断して決める価値観というのは廃れてるのかな?万一他人と価値観の相違があると怖いのかな?大人になると意気地なしになるのかな。

Posted by: みしぇ〜 at 2006/11/16 12:13

>春吉さん
そーね。魔法でゲーム及びゲームをやっていた記憶をなくしたとしても
いじめも自殺も殺人も戦争もなくならないと思う。

>ぼのちゃん
そうそう。なんか分かりやすい理由のみを求めるよね。
おー、それならなんだか割り切れる!的な。
モノゴトはもっと複雑で絡み合ってないかい?と思うのです。

>みしぇーぅちゃん
「これです!」って決めてもらったものに群がってる感じがする。
アテクシは相違を喜ぶヒトなので、
相違があってはイカン!と思う人の心がわからんのです。

Posted by: otama at 2006/11/17 00:28
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?