2006年11月 8日

騙されないで

ちょっと前、はまちちゃんトラップを踏んだことがある。
普段は絶対踏まない系のリンクなのに
やられちまったよ、と思いました。

そして。

mixi、「裏技」で悪意のユーザーに振り回される【スラッシュドット】

という事件がまたしても起きてしまったようです。

ITmediaの記事によると、5日夜に「mixiの裏技」「相手のページに足あとが残らない方法」などというタイトルで「実行すると全てのユーザーから自分のアカントにアクセスできなくなる不具合」の実行方法を記載した書き込みがマルチポストされたとのこと。

だそうで、更に性質が悪いことに
対策情報交換用の掲示板に

「コマンドプロンプトからCドライブをフォーマットする方法や、ドライブ内の全ファイルを削除する方法などを紹介する悪質な書き込みや、ブラウザクラッシャーやトロイの木馬のURLを「対策ページ」として貼り付けるなどのケースもあった」

そうです。

ああ、こわやこわや。

そもそもが「足跡が残らない」とか「友人公開までの日記を読める」等のまぁいわゆるバグ技に飛びついちゃうのがよくない、と思うが「じゃー、お前は絶対飛びつかないか?」と言われれば自信ないです。

っていうか、絶対ありえないけど、ケラがmixiやってて日記が友人公開まで、で
この記事を見かけたらやっちゃうかも知れません。

結局欲望ってそんなもんだ。

私も含めて、色んな罠に掛からないよう気をつけましょう。
そういうの仕掛ける人って、ホント人の心理読むのうまいから。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:29
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あのときはスンマセンでしたm_m

Posted by: リルカ at 2006/11/09 05:58

>リルカしゃん
いやいや、アレは自分の戒めにもなりましたん。
あんなもんで済んでヨカタっすよ。:)

Posted by: otama at 2006/11/09 23:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?