2006年7月29日

開放弦 

開放弦 KAIHO-GEN
観劇日 2006/7/29 マチネ
於:PARCO劇場

 丸山智己 :遠山(農業を営む。バンド担当は作曲とギター)
 水野美紀 :恵子(遠山の妻)
 大倉孝二 [ナイロン100℃] :門田(遠山の仕事仲間。担当はベース)
 京野ことみ :依代(村役場勤務。担当はピアノ)
 河原雅彦  :進藤(売れない漫画家)
 犬山イヌコ[ナイロン100℃] :素江(進藤の妻。売れっ子漫画家)
 伊藤正之  :木戸(素江の担当編集者)
(役紹介:観劇定点カメラより)

パンフレットは1500円位だったかな。買ってないからうろ覚え。
物販はTシャツも売っていたようです。
パルコのDVDもゾロゾロ売ってました。
ダブリン(初演)を買ってしまいました。

以下、超ネタバレ。未見の人は絶対見ないほうがイイス。

物語的には、あまりひねった部分はなく、
オバカな私でも「あれぇ?」な部分がない話でした。

とある田舎の話。田舎の有数の資産家安西の愛人だった恵子は、安西の子を妊娠。
突然変異(?)のカモで村の農家に億単位の被害をあたえてしまった遠山は恵子と結婚する事を交換条件に安西に借金をする。
その偽装結婚の結婚式の日から物語は始まる。
田舎で農業をやりながらバンドをやっている遠山、門田、衣代は、結婚式の日、自分たちが作ったインディーズのアルバムがダウンロード販売で空前のヒットを飛ばしていることを知る。
安西への借金を返し、偽装結婚を解消する事が出来るはずの遠山だが、何故か離婚に踏み切ろうとしない。
夫婦でありながら苗字で呼び合う不自然な2人。
そして、恵子からある事実を聞いた遠山はショックを受け、家を飛び出した途端車にはねられ右手の自由を失う・・。

昨日、オールナイトなんかやんなくて本当によかった。
予想通り、淡々とした静かな芝居でした。
前半、イビキぶっこいて寝ている人がいて、会場中にイビキが響き渡っていた時間が5分位続いたか。(笑)

正直、静かすぎてかなり「うーむ」な感じだったんですが、
ラストのエピソードでグッと。
恵子が一生懸命弾く「コードなし、開放弦のみ」の曲に遠山が作ったであろう新曲が重なり、切ないラスト。

が、恐らく予想するに、今日のマチネの役者さんの出来はあまり良くなかった気がします。
大倉君、丸山さんがセリフを噛んでました。
乗っているときに見ると、も少しよく見られたかな。

後、やっぱG2の演出は「それはどうよ」的な部分があった気が。
後、河原雅彦はやっぱりスカン。

チラシ:秋のナイロン「ナイスエイジ」の仮チラシ。
後、気になったのが、小須田さんとみのすけが出る8月にやる後藤ひろひとの芝居のチラシ。
ちょっと見たいかも。

ニコラス・マクファーソン

サザンシアターなんだ。
サザンシアターと言えば、「席の通路から後ろに芝居がとどかねぇ!」と去年の夏の健康で言われていたあの「サザンシアター」である。
サザンシアターじゃなかったらよかったのに!(エライ言われよう)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:17
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

このお芝居のこととケラのことが書いてあったので、
既知かも知れないけどお知らせしときます。
http://xtc.bz/index.php?ID=363

Posted by: ぼの at 2006/08/02 09:01

>ぼのちゃん
そうそう。ダウンロードで一気に火がついたっていう設定だった。
このサイトは、JASRAC問題とかその辺の時によくお世話になって
本も買ったりしたんだけど、RSSには入れてなかったなぁ。入れよう。(笑)

Posted by: otama at 2006/08/03 00:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?