2006年5月14日

たまの楽しみ

某巨大掲示板の有頂天スレッドで
たまに掲載されるメッセージ。

「今から有頂天の垂れ流しやります。」
そして、VIPニュー速のURLが貼られている。

そこに飛ぶと、インターネットラジオのURLが貼られてて、
掲示板上でリクエストして、掛けて貰って雑談して、と言う仕組み。

そこで掛かる曲は持ってるものが多いので、わざわざ垂れ流しを聞きに行く事もないと言えばないのですが
やっぱ有頂天好きなヒトばっかりの中で
「うぉ。この曲好き」とか、「ロンバケ聞くと全身の毛穴が開く。好き過ぎて」とかいうコメントをやりとり出来るのは楽しい。リクエストっていうのも楽しいね。

昨晩も突発的に行なわれたのですが、
寝る前の薬を飲んだ後気がついたので、楽しいんだけどネムイ、ネムイんだけど楽しい、まだ寝たくない、という状態でした。

一人で聴くってのと、みんなで聴くっていうのはやっぱ違うのだなぁ。

そういや、昔は「レコードコンサート」と言う催しが結構ありましたな。
小さい会場のステージの両脇にでっかいスピーカーがドデーンと置いてあって、
そのステージに向けてパイプ椅子が並べてあって
別に見るものもないのに、みんな同方向を向いて、レコードをひたすら聴くんです。
まぁ、オーディオシステムなんかは高いのを使っていただろうし、ある程度大音量で聴けたのだろうので、それなりに意味があったと思うんですが、ビジュアル的にはやっぱ間抜けな気がします。

古い話過ぎますか、そうですか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:42
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

垂れ流しいいよな
つい限界まで聞いちゃうわ

Posted by: おっさん at 2006/05/15 04:45

レコードコンサート、なつかしいですねー。
こちらの地方では図書館の企画で、たまにやっておりました。
あと、ロック好きの兄ちゃんが曲やバンドの解説をしながらレコードをかける企画、なんてのもありましたね。
渋谷陽一もたしか学生時代にそんなことをやっていたような。
おおサウンドストリート。

Posted by: カオル at 2006/05/15 18:31

>Ossan
垂れ流し、想像してたより良かったよ。
ってか、楽しい。でもいつも気付くのが薬のんだ後なんだ。
それがちょっと悲しい。

>カオルさん
中学3年の時位に甲斐バンドのレコードコンサートに行きました。
まさかレコードを聴くだけではあるまい、と思っていたら、本当にレコードを聴くだけだったので驚いた気が。いいオーディオを聞き分ける耳も持ってなかったし。(笑)
曲の解説とかがあるのは楽しそうですね。生ラジオみたいな感じ?

Posted by: otama at 2006/05/17 21:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?