2006年5月 3日

サウンドデモで不当逮捕

4/30行なわれた「自由と生存のメーデー06」にて
参加者が不当逮捕されました。

メーデー救援会
自由と生存のメーデーで弾圧【記識の外】

A.デモ申請時における警察の約束違反と恫喝

このメーデーを開催する前のデモ申請時においては、デモ出発地点を管轄する原宿警察は、主催者側に対してデモ時に音楽を流すことや、先導のトラックに3名乗ることを認めていました。

 しかし、デモ出発前になって、「アンプを操作したら逮捕する」などと恫喝を加え、最終的には公安・私服警察と機動隊はトラックに乗っていたDJを引きずり下ろして逮捕しました(「被疑事実:道交法違反」)。

 *彼は現在本庁に勾留され、自宅にも家宅捜索が行われましたが、今回のデモとは関係ない物品が強奪されました。

一体何事が起きたのだろう。

実は、逮捕されたのは私の友人です。

本日(5/2)、釈放されたそうですが、彼をかばって公務執行妨害で逮捕された他の2名は未だ拘留中だそうです。

私は正直、デモとかあんまり参加しない方だし、
「仲間が!」とか「同志が!」とか言うのはアレな方なんですが、
それでもそれが友達ならばまた別。
本当に悪い事したならともかく。してねぇし。

ってか、許可取ってるのに言い掛かりつけて「逮捕だみょーん」っつーのは如何なものか。
まかり通っていいものだろうか。

よくねぇだろ。

っつー事で、弁護士代とかが必要らしいのでカンパしときましょ。

ご協力いただければ。

 ★カンパ振込先(暫定)

  郵便局「ぱるる」 記号 10080 番号 91518311

   フリーター全般労働組合

   ※通信欄に「救援カンパ」とご明記ください

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 01:36
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
サウンドデモをやるらしい
概要 ネット上でサウンドデモの写真を見たけども、がっちりと機動隊がデモ隊を護衛していたり、警察のファンの方がビデオカメラで撮影していたりと、すごい盛り上がりようだった。 もはや存在意義が低下した機動隊の出動にも貢献してすばらしい活躍だったと思ふ。 行けた...
ウェブログ: 脱下流日本! 「今に見ていろ」ト云フ気持抑ヘ切レス
時刻: 2006年7月27日 22:29
コメント

それはもしかして、私達の友人ですか?

Posted by: ごまー at 2006/05/03 09:41

>ごまーさま
そうです。私たちの大切な友達です。

Posted by: otama at 2006/05/03 10:05

ひどいよね。警察らしいっちゃらしいけど。
許せん〜。ぱるるに通信欄ってあるのかな?

Posted by: みよこ at 2006/05/03 19:58

>みよこ
ああ、そういやぱるるに通信欄はあるのだろうか。。
郵便局連休で休みだから、連休明けに確認しないと。

Posted by: otama at 2006/05/04 00:09

けっこう、悲しい映像です。30年前と変わってないなあ。

 フリーターの労働組合がおこなったメーデーの音楽デモへの
 4月30日の逮捕劇である。
 http://mayday2006.jugem.jp/
 http://www.labornetjp.org/Video/ram?file=2006/20060430prec
(映像:realplayerが必要)

Posted by: こまる at 2006/05/07 09:17

>こまるちゃん
その動画、アップされた日に見たけど、悲しいね。
モロ70年代。

Posted by: otama at 2006/05/07 22:26

実際サウンドデモは通行人からすると大迷惑

それも混みあう時間帯にわざわざハチ公前 少しは配慮しなきゃ通行人から白い目で見られるのも逮捕されるのも
同情なんてされないね

それに貧困は社会のせい靖国のせいって感じで秋葉原事件と似てるし

喚いて同情を買ってもらおうって考え方が幼稚で朝鮮的

Posted by: 匿名 at 2008/12/01 18:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?