マイクロソフトが作り出すクソ重いソフトが作り出すファイルは重いのが定石でございます。
ワードファイルなんかも、何であんなに重く出来るのか逆に不思議な位重い。
そして、チョコチョコっと作っただけであっという間にメガオーバーなファイルサイズになるパワーポイント。
そのパワーポイントのファイルを最大9割近くも減量出来るソフトが開発されたそうだ。
PowerPointファイルを最大で9割近く軽量化するツール(スラッシュドット)
パワーポイントでプレゼンやったり、色々作ったりしている人には朗報であろう。
とは言え、絵のデータとかを軽いデータに差し替えたり、トリミング外のデータを削除したり、そういう感じで軽量化しているようなので、可逆性はないような感じ。
私はプレゼンの資料なんぞは作った事はないので、可逆性とかが必要なのかどうかはちょっとわからないけど、どんな感じなんでしょう?>よく作る人
マイクロソフトでも、データを軽くする方法を紹介しているようです。
PowerPoint ファイルのサイズを小さくする(マイクロソフト)
また、今回のソフトを開発した会社はPDFの軽いリーダなどもリリースしているようだ。
アクロバットリーダーは本当に重くて、ムカムカムキュー!って会社でなっていたので
早速明日から使ってみる事にします。