2006年3月20日

MOTHER

私のベスト・オブ・ゲーム、と言えば
1999年頃のUltimaOnline及びMOTHERであります。

その昔、MOTHERはファミコンカセットで販売されました。
スーパーはついてないファミコン。
発売年は1989年。
ォゥ。もう17年も前の話だよ。

ベスト・オブ・ゲームな割に、ラスボスの倒し方がわからず、
友達の出張先のホテルに電話を掛けて攻略法のヒントを貰ってエンディングを迎えたものだった。(遠い目)

ヒント:コマンドが増える

ああ、なんて直球なヒント。

真夜中に見た、感動のエンディングは、
ROMの容量の足りなさのせいか、サッパリしたエンディングではあったけれど、
一生懸命集めたメロディが流れる中、タイトルロールに自分の名前が出た時には、涙涙涙。

あれだけ感動したRPGも無かったなぁ、と今でも思う。

MOTHER2が出たのが1994年。
イトイ先生が埋蔵金ばっかり掘っていた頃である。

そしてそれから12年を経て、MOTHER3がいよいよ4/20に発売されるらしい。
ゲームボーイアドバンスでも出来るらしい。

ォゥ。アドバンスならあるある。マリオやってそれっきりのアドバンスが。

今のこの私に、ゲーム一本をやりきる体力が果たして残っているのだろうか?
そういう疑問を抱きつつ、でも我慢出来ずにAmazonでポチっとしてしまった。

あの時攻略法を教えてくれた友達は、今回も買うのだろうか。
そして私に攻略法を教えてくれるのだろうか。
ああ、他力本願。

っていうか、友達を攻略本扱いってどうよ。

出来る限り自分で頑張ってみますけど、
詰まったら聞くかも知れません。

その時は、どうぞ宜しくお願いします・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:05
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

MOTHER1+2をアドバンスSPと同時購入したのにまだ終わらせていないワタクシが来ましたよ(泣)。
今はとりあえずほぼ日でダウンロードした「愛のテーマ」を聞く日々でつ。
…でも、多分購入する予感がひしひしと(爆)。

Posted by: 件の友人 at 2006/03/21 02:16

よし!わかった!
いきずまって肩がこったら診る。
ゲームの行方はしらん。
ダンジテしらん。

Posted by: ミトC at 2006/03/21 03:33

ムスコが口を開けばMOTHER3の話しかしないんだゎ。
うちも予約済みなので、なんでもうちのY−14歳に聞いて頂戴(;´Д`)

こいつがまた感動分かち合いたがりなので、ママもやろうよ、と
うるさいんですけど。

Posted by: なお at 2006/03/21 12:14

「3」が本当に出る、というのが、まだ実感がありません。

RPGはマザーとマザー2しかクリアしたことがありません。
マザー1+2持ってますけど、まだハードを持ってません。
3が出るのが早いかDSライトを買えるのが早いか…

友人に、ラスボス攻略のヒントを教えるのに
直球なのはアンマリだろうと思い、
「とにかく回復しながら、ちょっとづつ攻撃していれば必ず道は開ける。
 その都度、何のコマンドが最良か常に考えながらプレイしろ」
というような事を言った覚えがあります。

2は、埋蔵金掘りが、ちゃんとゲームに反映されてて笑いました。

Posted by: ホリ ススム at 2006/03/21 17:12

マザー!懐かしいですな〜(…そういう私自身がすでに懐かしい存在になりつつある?)
ファミコン版でやりましたとも。
あの最後はけっこう感動しちまった記憶が。
そして、アドバンスは娘が持っていたはず。
久々にゲームってものをやってみるかなあ…

Posted by: キヨマス at 2006/03/21 20:06

>くっぱさん
あの節はお世話になりました。色々。ドラクエ2とかでも。まぁ色々。
やっぱ一応買わないとね。3は。
終わるかなぁ。終わらせられるかなぁ。
タダでさえ平日は帰ってきたらご飯食べてー、鳥と遊んでー、ブログ書いてー、2ちゃんチェックしてー、あ、寝る時間ダ!みたいな事で過ぎていく。
2ちゃんチェックやめりゃいいのに>オレ

>ミトC
うう。スゲー行きたい。ゲームに行き詰まらなくても行きたい。
最近ちょっと仕事が遅いのですよ。
あーでも、行きたい。今度電話シマス。

>なおちゃん
14歳は謎解きも早そうだ。頼りにするかもしれません。
宜しくしといてください。
後、ママもやりなさい。

>ホリさん
確かに、3は一度開発を止めてますからねー。
色々と感慨深いものがありますよね。

ヒントが直球なのは、謎を残したヒントで私が解けなかったからですよ。
それくらい「コマンドが増える」事は私にとって、「そんなんありかよ」な出来事でした。
ってか、見てなかったよ。コマンド・・・。・゜・(ノД`)・゜・

>キヨマスさん
うほーい!久しぶり!!></
元気?元気?
マザーやろうよぅ!
最後まで出来るかどうかは置いといて。(笑)

Posted by: otama at 2006/03/22 23:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?