2006年3月18日

正義の人

ペット好きの人の話。

まぁ、イヌでもネコでもトリでもそうなんだけど
よく間違った飼い方してる人いるよね。
味がついたもの食べさせてる、とか、タマネギあげてる、とか。

ペットって育て方が色々あって、人間と同じ食べ物とかあげてパンパンに太らせてる人とか。
そういうペットは往々にして成人病などに掛かり早死にしたりする事が多いわけですが。

ってなことで、間違った飼い方を「○○ちゃんが可愛いんで、今日もチーカマあげちゃいました☆」みたいな感じで掲示板やら日記やらに書いちゃったりすると、集中非難を浴びたりします。

正義の人が登場するわけであります。

確かに一言教えてあげた方がいいのだろうな、と感じる飼い方をしている人は多いと思う。
タマネギとか、貧血になっちゃったりするらしいし>イヌネコ
チョコレートとかアボガドとか塩分が強いものとかは中毒死する可能性あるし>鳥
料理中や食事中に出して火傷させたりとか。

んで、そういう間違いを犯した後に「沸かした鍋に飛び込んじゃって危なかったんです。あはは」とか書いたりして。
あはは、じゃねぇだろ、と思うことも確かにある。

でもなー。
なんか、そういう正義の人の言い方って、押し付けがましく、強気で、怖い。
しかも、何故かそういう強気の発言が1個出ると、我も我もと、正義の人パート2、パート3が続々とあらわれ、既に言われていることを繰り返し、何度も言う。
終いにはコレは攻撃と呼んでもいいのではないだろうか、と思う位の勢いになったりする。
「常識です」「当たり前です」「飼い主失格」

ああこわい。

わかる。注意したい気持ちもわかるんだけど、そしてそれは圧倒的に正しく、そして親切心だったり、命のことを考えたりした結果だという事もわかるんだけど、なんだかヒステリックなのである。
そして集団になると尚ヒステリックさが増すんです。

このヒステリックさを受け入れられない私がいるわけです。

「アナタは間違っている(私の意見が正しい)」

や、確かに正しいのかも知れんが、もちょっとノリシロ的なものがあっても良くないか?と思うのです。

別にペットの話に限らず、「正義の人」ってちょっとコワイな、と思うわけです。

正義ってなんだろね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:30
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

偶然ですね、ぼくもここ数日、同じようなことを考えていました。
了見のせまい正義感ほどやっかいなものはないなーって。
思いやる気持ちと言うか、余裕と言うか、そういうのがちょっとあるだけでずいぶんと成り行きが違ってくることが多いような気がします。
笑える気持ちを忘れずにいたいなー。
ちなみにぼくの実家ではネコを2匹飼っていて(黒ネコとシャム系雑種)、2匹とも人間の食い物をよく奪って食べています。
あああ、内蔵に負担がかかりそう・・・。

Posted by: カオル at 2006/03/19 01:10

ああ、うん、分かります。
言いたくなる自分もいるんだけど(笑)
まーでも、誰かが言ったんならそれでいいじゃん、ってのはあります。

正義の人っつーかね、「自分はこんだけ知ってるんだよ(知識もってるんだよ)」
って言いたい部分もあったりして。
もしくは、「自分もちゃんと飼ってる良い飼い主なんですってばよ!」とかね。

Posted by: サールズ at 2006/03/19 04:10

時には正義な人をする人が通りますが・・・。
そういう正義な人に限ってうっかりして亡くしちゃったりする・・・。
この時の「うっかり」ってなんだかなーっておもうよ。

Posted by: リルカ at 2006/03/19 06:17

「私は絶対に正しい」人なら、実はリアルお隣にいらっしゃいます。
もう我が家とご近所一帯は、この「私は絶対に正しい」というおうちに、何十年も悩まされています。
この「正しい」というのは、Otamaさんが書いていらっしゃるような、本当に正しいこと、正義なこと、常識なことに基づく「正しさ」じゃなくて、その人が思っている「正しさ」でしかないわけで……
で、主張されるパワーだけがOtamaさんのおっしゃっているような状態なわけです。w
いやもう、そのパワーときたら、重戦車並みです。はい。

Posted by: MAO at 2006/03/19 09:01

自分はいつも正しいと思ってるでしょ!と
ネトゲプレイヤーに注意された私が来ましたよ(ノД`)

Posted by: なお at 2006/03/19 10:18

育児系の掲示板でもそういうの見る事あるなあ
世の中全体的に
細かい事に過敏になってるような気もしますね;
ちょっとイイカゲンな所があっても
私は個人的にいいと思います。
自分がコダワリたいなら他人のコダワリには
甘い方がいいというか

Posted by: かなも at 2006/03/19 12:40

アメリカ人はそういうバリバリ自分が正義な人ばっかりでして
私のように「そんな細かい事はどうでもいいじゃ〜ん」ってのは
激しく疲れて生きにくい感じです。
あんたはそう思ってても、私はぜんぜんそう思わんよ、みたいな。

国からして世界で一番のごり押し国家だからね。
国風なんでしょうな。

Posted by: みしぇ〜 at 2006/03/19 13:21

>カオルさん
やべぇんですよね。注意するほうの気持ちもわかるんだけど、
そしてそれは注意される方の問題も含んでいるんだけれど、
こう、最近は集団でなんだか叩いてる風な場面によく出会ったりするわけで。
でも、今ライフカードちゅじゅく!でやってるCMの若いのみたいな人に出会えば感情的になっちゃいそうだし。
ああむずかしい。

>サールズさん
そう。自分も言っちゃいたい時もある。
言いたくなる気持ちもわかるだけにちょいと切ない。
「自分はちゃんと飼ってるよ!」と言いたいってのは確かにあるかもですね。

>リルカさん
私も「うーん。コレは流石に言った方が」と思い書きかけた事が何回かあるんですが、
リロードしてみたら誰かが言ってたので、もういいや、とあいなりました。
ワシもうっかり食事中にセンちゃん出してて、アツアツのラーメンに飛び込まれたことがあります。
幸い殆ど火傷しておらず、大事には至りませんでしたが、それ以来熱いものがある時は絶対に外に出さないようにしてます。

>MAOさん
それは困ったお隣さんですね・・・。
絶対お隣さんになって欲しくないタイプの人がお隣さんとは・・・。
うーむ。頑張って下さい・・いろいろ・・・。・゜・(ノД`)・゜・

>なおさん
・゜・(ノД`)・゜・

>かなもさん
子育て系はペット系より更に色々ありそうですね。
でも、明らかに「うわ。それ死んじゃうよ」みたいなこと平気でやってる人いたりして、
ペットでもアレなのに、それが人間の子供だったら尚更大変なことになりそう。
もっとゆるくていい部分と、キッチリしといた方がいい部分の差がなく、全部厳しくしちゃう、みたいな。

>みしぇーぅちゃん
アメリカ人はそういう面がある人も多いかもねぇ。
グリーンピースだっけ。鯨とかの。ああいうごり押し。

Posted by: otama at 2006/03/19 20:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?