2005年11月12日

やっと寒くなってきた

11月にしては暖かすぎたんだな。
ここ数日で急にバタバタと冬化した感じ。

なんか、こうイキナリ寒くなると
寒い感覚を忘れていたんだなと気付かされる。
季節の移り変わりってもっと緩やかなものだと思っていたけれど。

家の外にある街路樹が木枯らしでたくさん葉を散らしていた。
キレイだったので写真に撮ろう、とカメラを持って戻ったら風が止んでしまってて残念。

時に、加湿器を買いなおしました。
Kazのスチーム方式の奴に。

ポイントは
・シンプルで壊れにくい。
・掃除がラク。
・フィルタがいらない。
・スチーム式。

電気代は高いんですけどね。
まぁ、上記で選んでいくとこのタイプになるんですが、
落とし穴がありました。

それは。

塩加減が難しい。

まさか料理でもないのに、塩加減で悩まされるとは思わなかったよ。

要するに電極で水を暖めて蒸気を出す仕組みだから
触媒となる塩を水に混ぜないといけないんですが、
少なからず多からず、と言う量が難しい。

説明書には「1グラム・・・米粒5個分」とか書いてある。

そんな説明はわかりづらいだろう、と取説に向かって突っ込む私。
いちいち量りで量ってらんないし。

初日に「多かったら怖いから」と少なめに入れたら
通常9時間で水がなくなるはずなのだが、24時間経過しても水はほぼ減ってなかった。

今日はちょっと増やしてみたんだけど、水の減りはまだ緩やかだ。

でも逆に言うと塩加減で蒸気を調節出来るから、イイかも、と思われる。

思われるんだが、いい感じの塩加減を体得するのには
まだ時間が掛かりそう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

こちらもすごーく寒くなってきました。
otamaさんのところは、加湿器ですかー。
塩を入れるのははじめて知りました。
米粒5コ分の塩を計るのもたいへんですね。計量スプーンでも付いていると親切でしょうに。
1グラム用のスプーンってのもちょっとアレかも知れませんが。

Posted by: カオル at 2005/11/13 09:37

>カオルさん
そーなんですよ。塩加減が難しい家電って
ちょっと響きが面白くって。(笑)

入れすぎると沸騰しちゃったりするらしいので
ついつい控え目にしちゃいます。

塩分が多いと、家電の体にも悪いようです(W

Posted by: otama at 2005/11/14 22:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?