2005年10月15日

もうダメぽィ

お昼に駅南の九州(久留米寄り)ラーメンを食べに行って
帰りにデニやんでアイスコーヒー2杯飲んで帰ってきたら
胃もたれになってしまいました。

胃もたれと言うと思い出されるのが、この絵だ。

コレは高校二年の時、胃もたれの話をしていたら
友達が私の教科書に書いてくれた絵。

もう数十年、胃もたれと言えばこの絵が浮かんでくる。

きっと更に歳をとって、死ぬ間際になっても
胃もたれと言えばこの絵を思い浮かべるのだろう。

昔、おじいさんやおばあさん、
そして母親や父親、その他大人の人はどんな事を面白いと思いつつ生きているのかがわからなかったけど
今ならちょっとわかる。
案外くだらないこと、っていうかすごくくだらないことで喜んでたんだと思う。
イモたれのような、そんな些細な。

そんなことはさておき、胃が痛いんであるので
今日は早寝しちゃおうかと思ってるんだけど
今日とか昨日とかに何かツライ事があった人に
「コレでも見て頑張って」的な絵を紹介してから寝ようと思う。

もうだめぽ・・・(・ω・)モキュ

なんか、ナナメになったまま静止してるし。

来週も頑張れる気がしてきた。

寝る。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:46
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私も少し前にトンコツ食べた後つめたいお茶飲んだら
お腹壊したことがあってねえ。なんていうかトシやね。
こってりラーメンと牡蛎は食べるときの体調を選ばないかんて
つくづく思うようになりました。。

イモたれ、、、以前後輩(四国出身)に「退屈だよ〜」って言ったら
靴の上に鯛が乗っている絵を描いてくれたことがあったなあ。
西の方の人はそういうシャレが好きなのかも?

Posted by: ペンちゃん at 2005/10/15 23:43

わーお、来週もがんばるぞう!

モキュって断末魔っすかね?(こらこら)

Posted by: ごまー at 2005/10/16 01:53

すいませんがこの絵はそれでotamaさんが記憶を頼りに描いたもんですか?
そうじゃなきゃどうやってデジタル化(オオゲサねえ)出来ようか!いやない!

失礼しやした。

Posted by: ぼの at 2005/10/16 04:25

胃からくる風邪が流行っているから気をつけてね(=゚ω゚)ノ

Posted by: リルカ at 2005/10/16 04:26

胃もたれしましたか????
今日は大丈夫すか????
ちなみにわたしは、夜には飲みにいって
餃子たべてました(笑

Posted by: ひなた。 at 2005/10/16 10:38

>ペンちゃん
脂っぽい後に冷たい飲み物コンボが効いたようです。
やっぱ歳ですかねぇ。。(泣)
イモたれは、私の心の中の胃もたれです。(謎)

絵ジャレは西の方の特性ですかねぇ?(笑)

>ごまーさま
モキュで来週も頑張りましょう♪
断末魔だったら、頑張れないポ・・・。

>ぼのさん
記憶で書いたものです。(笑)
そういや、古文の二重否定(だっけ?)も流行ったねぇ。
デジタル化出来るものかは。
だっけ。

>リルカさん
周りは風邪が流行ってますねぇ。
おかげさんで私は風邪ではなかったようです。
リルカさんも気をつけてネ。

>ひなちゃん
今日はもう大丈夫になったけど、昨日はつらかったー。
ってか、餃子食ったんだ・・・(W
昨日は殆ど夕飯は何も入らなかったス・・・

Posted by: otama at 2005/10/16 22:55

「反語表現」だったと思ふ。
んでほぼ自動的に「係り結び」とセット。
「ぞ・なむ・や・か・こそ」とかね。
こんなの見つけた
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40555/musubi.htm


「ものかは」は…、何だっけなあ。
「ましかば・まし」は思い出せるんだけど。

しかし改めて見ると、呪文ですなこりゃ。

Posted by: ぼの at 2005/10/17 01:40

>ぼのさん
ああ、反語だ反語。そうそう。
調べてみたら「ものかは」も反語だったよー。
前に否定形が来ると、

否定の辞に続くときは、「…ではないだろうか、そうするに決まっている」という意をあらわす。

だそうな。

確かそれで盛り上っていたので、コレまで間違ってたら
相当ボケてるな、と心配になったので記憶があっててホッとしますた。(笑)

Posted by: otama at 2005/10/17 22:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?