2005年9月19日

具合がいい

センちゃんの具合がかなりイイ。
保温の温度も具合が悪い時は32℃以上にあげても膨らんでいたけど
今は30℃をちょっと下回っても平気そう。

昼間もオシャベリをし、機敏な動きを見せる。
イイ感じイイ感じ。

明日はガクっと寒くなるッポイのでそこを注意すれば
「この夏は乗り切った!」って感じになるのかなー。
このままこのまま行ってくれ、と願う。

三連休第一弾も今日で終わり。
結局、ダラダラと過ごしてしまったけれど
ゆっくり出来たなー。風邪も治ったし。

明日から3日会社に行けばまた三連休だ。

頑張ろう!

コレだけじゃ如何にも「ネタありませんでした」風味なので
地方出身者としてご紹介しておきます。

ブームに乗っかって、「方言」使っていますか?スラッシュドット

「掃く」と「掃わく」、「片付ける」と「直す」のような「方言と標準語のニュアンスの違いを楽しむ」のではなく、単に語感を面白がっているだけのような気もするが…。素の自分に戻ったときに出てくる言葉は大切にしたいところだ。

両方博多弁ですが、この記事書いたヒトって博多のヒトなのかなぁ、と思いました。

しかし、「せからしか」が全国区になる日が来るとは夢にも思わなかったよ。
博多弁では「しぇからしか」だけどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

わたしは、調子くずして
ちょぴ熱です〜〜〜
仕事おわらせたらすぐねる〜〜〜

Posted by: ひなた。 at 2005/09/19 22:36

同じく博多んもんですが「掃わく」が方言というのは近年まで
知りませんでした。(^^; 個人的には「せからしい」よりは
「しゃーしぃ」を使うかなあ。といっても口からすんなり
出てくることはもうあんまりないけど。。ちょっと寂しいバイ。

せんちゃん調子よさそうで良かったです。連休中o-tamaさんと
一緒に遊べたのが嬉しかったのかな?
ウチはちょっと元気なくなってきました。。明日病院行きますわ。
とほほ。

Posted by: ペンちゃん♪ at 2005/09/19 22:59

センちゃん元気になってよかったですね〜。

直すはうっかりつかっちゃうんだけど
本当に関東者には通じないよね;
長崎では
やぜか(うざい)をよくつかうかも〜:D
最近博多にちょっと憧れとります
博多で遊んでみたいなあ。

Posted by: かなも at 2005/09/20 09:54

久留米は「しからしか」なんだよね。
強調するときは「やん」が最後につきます。
「なんかやん、しからしかやん」って私はもう慣れたけど、
博多もんには耳障りですね、きっと。

職場で。
「備品のマウスパッドもって帰ってる人がいますー」と訴えると
「ほんなこ、げさっかねー」って答えられました。
意味はわからんけど、ですよねぇって相槌打っときました。
(英語もこんな感じです、わたし)

Posted by: なお at 2005/09/20 18:21

>ひなちゃん
ガクっと寒くなったから、あったかくしてオヤスミ・・。

>ぺんちゃん♪
はわく、は普通に使ってて何度「はぁ?」という顔をされたことか。
好きな博多弁ナンバー1は「つやつける」です♪
「なーん、つやつけよっとね!」
いいてぇ。でも、絶対つうじねぇ。

そら子ちゃん、大丈夫でした・・・?
心配してますよ。大した事ないといいけど・・・。

>かなもさん
長崎は「せんば」「いかんば」とか言うんだったっけ?
やぜか、は初耳ッス。
博多は大して遊ぶ所のなかとです。
私が高校の頃、東京に行ってきた学校の先生が言った言葉が忘れられません(又聞だけど)
「いいかー。東京はすごかとぞ。駅ごとに天神みたいな都会があるとぞ」

・・・。
先生、それ大げさ過ぎ。
駅ごとにあるのは精々西新か香椎。

でも、渋谷や新宿等は天神が5個ぐらい集合してる感じダネ。

>なおちゃん
久留米の方はまた違う言葉になるもんねー。
私が専門学校の時、久留米から来てる子、筑豊の方から来てる子、色々居ましたが
筑豊弁は特に全くわからなかった。
久留米は「がーば」とか言うよね。

「ほんなこ、げさっかねー」

ほんなこ、はわかるけど、げさっかねー、は謎ですな。。。

前出の筑豊の人たちは
「ほんなこいや?」「ほんなこ、ほんなこ」とか言う会話をよくしてました。
今風に訳すと
「うっそー!」「ホント、ホント」ってなところでしょうか。
ああ、全然今風じゃない。

Posted by: otama at 2005/09/20 21:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?