2005年6月13日

騙されたかった

やー。騙されたかった。
昨日の「あるある」デスよ。

もう、寒天食えばバリバリ痩せるらしい。
(や、バリバリかどうかは不明だが・・・)
棒寒天とかちぎって味噌汁に浮かべれば手軽に摂取出来るってことで
テレビを見た瞬間から騙されたい欲望が渦巻いてしまいました。

実は昨日の夜、タバコが切れたのでコンビニに行ったついでに
「ゼリー様のデザートとか買えば、もしかしたら寒天が入ってるかもシンマイ!」と思いつき
たらみのデザートとかの原材料を見てみたんだけど
今、この時代、ゼリー風のデザートは全て「ゲル化剤(増粘多糖類)」でゼリー風に仕上げてるらしい。

ゼラチンでもなし、寒天でもなし、ゲル化剤。

ゲル化剤ってナニヨ!

ゼラチンとか寒天とかジャン!

ォゥ。もっとこう、化学化学した奴かと思ってたけど
とりあえず、由来は自然由来らしい。

ゲル化剤メーカーのゲル化剤一覧

ゲルアップ® WA  デザートゼリー類(水ゲル) 透明で、寒天ゲルのようなさくいゲルをつくり、フレーバーの放出が良好。 0.8〜1.4 ゲル化剤(増粘多糖類)

ゲル化アップでゲルアップ!

ゲルアップと言うネーミングは一体どうなんでしょう。
そして、「さくいゲル」と言う謎の言葉。
更に「水ゲル」と言う響きの悪さ。

奥が深いぜ、ゲル化剤業界。

話が横道にそれました。

まぁ、騙されたかったわけです。
ズルズルと寒天を貪り喰らい
私もバリバリ痩せたかったわけです。

ってことで、帰りにスーパーに寄ってみました。
案の定、乾物コーナーの寒天部分だけ空っぽ。
草木一本生えてない有様。

想像はついてたけど、スゲェぜ、あるあるパワー。
トコロテンも一切なし。
乾物屋ならあるかも!と事前に調べておいた乾物屋に行ったら
そこは乾物は乾物でも「おつまみ専門店」でした。

イカ臭さ充満。

とりあえずスーパーにて唯一残っていた寒天食品「黒蜜まめ」を買ってきました。
どうやら、コレは寒天商品とはばれてなかった模様で、山積でした。
原料をチェックし「天草(てんぐさ)」と書いてあるのを確認し購入。
さいの目に切られた寒天をプリプリ頂きました。

ああ、コレは飽きる。

誰かオレに棒寒天プリーズ!

とても騙されたい!Ah!!騙されたい!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:03
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。