2005年4月28日

トマト煮にはまる

なんか先週から
ホールトマト缶とナスと肉とたまねぎを
ちょっとニンニクを利かせてクツクツ煮たやつばっかり食べてる。

オイシイんです。我ながら。
ゴハンにかけて食べるとサイコー。
仕上げにちょっと生クリーム(つか料理用ホイップだけど)をたらすと
コクが出てまたウマー。

昨日作ったやつは
カレールーをほんのちょっとだけ入れた。

うっまーいヽ( ´ー`)ノ

今日は朝昼版、それでした。

やりすぎですか、そうですか。

リコピンの作用でも見て、たぎるトマトへの想いに油を注いでみよう。

効能には、ガン、心臓病、高血圧、老化の予防などがあります。

老化防止!!(・∀・)!!

や、流石に飽きたかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:09
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

それはパスタのトマトソースの応用みたいなモンすねっ?!
おいしそうだなー。
ぼくも熱いトマト、好きです。
ステーキの付け合わせのトマトのソテーとか。
そう言えばむかし、山ほどお酒を飲んでいたころ、
自分でトマトソースを作ってソーセージときざみニンニク、ハーブ類を投入。
ぐつぐつ煮込んでサカナにしていたのを思い出しました。
老化防止ですかー。
ひょっとしてトマトを食べれば不老不死?
ヴァンパイア?
ポーの一族?

Posted by: カオル at 2005/04/28 23:27

ああ、私も一時ヘビーローテでした。
鶏肉(orウインナー)、ピーマン、たまねぎ、ナス、しめじ、にんにくを
オリーブオイルで炒めたものに
ホールトマト缶と水とコンソメ投入。
時間に余裕があれば、それだけでしっかり煮込んで、
余裕がなければケチャップに味を頼る。
そっかー、仕上げに生クリームもアリですか。

そいえば最近やってないや。
早速近日中にまたやろう。
わーい、夕飯のレシピ予定が一つ埋まった!(毎日考えるのが地獄)
ありがとん。

Posted by: ごまー at 2005/04/29 05:07

トマト、良いっすよね。
わたしは味噌汁にすることもあるよ。
「げ?!」と思うかも知れないけど、意外にウマイ。
以前「健康」だったか「壮快」だったか、
壮年者向けほぼオカルト健康雑誌(苦笑)で見つけた。
冷めちゃったら、そのままでもまた意外にウマイ。
あんまり煮込まないのがコツ、らすいんだが、
煮込んでぐずぐずっとしたのもまたオツ。ははは。

Posted by: ぼの at 2005/04/29 06:21

トマト、にんにく、たまねぎは最強っすよね。
ゴハンによし、パスタによし、肉によし、魚によし、単品によし。
ぼのさんの味噌汁もやってみたいなぁ。
こないだ書いた火鍋にもトマトチョット入れてあった。
もちろん丸かぶりもサイコーですけんね。

Posted by: angie at 2005/04/29 14:36

うぉう!
何かみんなトマト大好きなんだ!

>カオルさん
そう、パスタソースみたいなモンっつーか
パスタソースッスね、アレは。
でも、ゴハンに掛けても美味しいんだよ。
焼いたトマトもうまいよね。
トマトソース、赤いから、ポー一族も食べれそう?
あ、でもニンニク入ってるからダメポイ。

>ごまーさま
鶏肉、合うよね!後ベーコンとか。
ピーマン投入もうまそうだなぁ。
キノコは気分で入れたり入れなかったり。
トマトしっかり食べて、脱ババくさ方向で、頑張る?

>ぼのさん
トマトを味噌汁に入れるって話は
むかーーし、なんかの雑誌で読んだ事あるんだけど
まさか身内にもいたとは(W
日本のトマトって最近甘いから、味噌汁にはどうかなぁ?
ちょっと躊躇う私でありました。
出るか?勇気。

>アンジー
トマトソース、マジ最強。
イワシのトマトソース煮とかもうまいよね!
生トマトは、大好きってほどでもないんだけど
サラダだったら冷やしトマト頼んじゃうかも。

Posted by: otama at 2005/04/29 23:29

セロリの葉っぱとザク切りトマトをごま油で炒めた後に
中華スープをひたひたになるぐらい注いで
豆腐(絹限定)を一丁ぶち込んで
ぐつぐつ煮つつ豆腐を適当な大きさに崩して
塩コショウで味を調えれば
おいしい中華トマトスープの出来上がりですよ
肉っけがほしけりゃ一番初めに豚コマでも投入するがいいさ
肉のかわりに小エビとかアサリとか入れてもうまいぞ
そんなわしはいま晩飯食ってるのさ
トマート(*・∀・)人(・∀・*)イイ!!

Posted by: at 2005/04/30 02:28

トマト好きナカーマに混ぜてくれよ('A`)ノ
汚台所化のせいで、すっかりお料理というものをしていませんが
100円のトマト缶は常備いたしております。
おいらは更にチーズをいれてます。コクがついてウマーです。

Posted by: へなへな at 2005/04/30 19:24

>Bri
中華風もうまそうだなー。
豆腐煮たヤツはちょっと苦手だけど・・。
豆腐なしでもKing of Oilのごま油さえあれば
中華風に仕上がりそう。
今度やってみるっス!

>へなーさま
ウェルカモ!トマト好きナカマ。ヽ( ´ー`)ノ
うちは汚台所なのに料理しまくりッスよ!
ってか、威張らないで掃除しろって話ですが・・・。
チーズもいいよね。トマトとの相性抜群。

Posted by: otama at 2005/05/01 01:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?