2005年2月23日

ダイジョーブ

今日、帰りの電車の中で
水戸君の星暮らし歌暮らしの中に入っている
「キムとキリムのダイジョーブ」を聞いて
ウッカリ泣きそうになった。

歌詞の概要は
キムとキリムと言う名前のちょっと醜い化け物がいて
その化け物の鳴き声は「ダイジョーブ」。
やがてキムとキリムは、鳴きながら干からびていって
風に吹かれて舞い上がって
雨になってダイジョーブを街に降らせた

ってな感じなんですが(歌詞の概要って意味あるのか!>オレ)
作曲はかのレピッシュの狂一(狂市?)こと杉本恭一。

星暮らし歌暮らしは買ってから、ざっと聞いて
気に入った曲をたまに繰り返して聞いていたんだけど
実は「雨のパレード」以外の歌詞って
あんまり入って来なかった。

今の私には
ケラの歌詞の方がシックリ来たりしてたんです。

が、今日ちょっと会社でツライ事があって
(それは解決した、と思ったし自分ではそんなにツライと思ってなかったんだけど)
んでたまたま
今週末の予習もかねて水戸君の曲を聞きつつ帰ったら
電車の中でキムとキリムの歌詞がすっと入ってきた。

ちょっと弱ってたみたいね、オレ。

こういう歌詞の入り方もあるんだなぁ、と
改めて発見した感じ。

やー、しかしこの曲は
NHKのみんなの歌とかで流れてもいいんじゃないのかな。
ってぐらい、メルヘンで切ない物語歌でありました。

ウチのインコに「ダイジョーブ!」って言葉覚えさせると
元気になるかも知れない。

が、しかしある漫画家がソコのインコに
「大丈夫!大丈夫!(原稿が)あがる!あがる!」と憶えさせて
〆切り時の修羅場の活力にしようと思っていたら
「大丈夫?大丈夫?(原稿)あがる?あがる?」と
疑問形で憶えてしまって、余計追い込まれた、と言う話を読んだ事があるんで
ちょっと消極的なオレでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:24
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

星暮らし歌暮らしは名曲揃いっすよ!
私も何回泣いたことか(*_*)
キムとキリムも、大勢も、火星も。
あ、もしかしてこの辺で泣かされるのかな(@_@;)
漫画家さんインコ話、かなり笑えます☆
イントネーションて偉大だなあ(^_^)

Posted by: 泥足ニガコ at 2005/02/24 01:10

そう、大事なんですYO>イントネーション
鳥の話は、読んだときは結構笑いました。
しかも鳥って結構言葉忘れないんで
取り返しがつかない(W

星歌(面倒だから省略してみました)は
最近ヘビーローテです。
が、やっぱ決まった曲しか聞かないオレ。(おい
現ちゃんの曲もイイね♪

Posted by: otama at 2005/02/26 00:53
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?