2005年2月 5日

melanoma in situ

先週の土曜に、「ワキガじゃないのに〜研究所」で切って来た
ホクロの抜糸が今日だったんです。

何気に4時頃フラフラと病院に行ったら、
本来土曜日の午後は「予約のみ」だったらしく
何も考えずにボーっと抜糸に向かった私は
ちょっと恥をかいてしまいました。
少し注意されただけでちゃんと診て貰えましたが。

抜糸を終えた後
生検の結果が返ってきてる、との事で
別室で説明を受ける。

「あんまりビックリしないで欲しいんだけど」
との言葉から始まった検査の結果は
「melanoma in situ」だったとの事。

ひらったく言えば、超超超初期のメラノーマだったそうだ。
うへぇ、と思いました。
が、先週の切除の際にそれも考慮して
かなり大きめに切除してあったので
それ以降の治療の必要はなし、との事でした。
検査結果にもそう書いてあったし、
通院の必要もないとの事で、もう大丈夫みたいです。

「おかしいな、と思って病院に来てよかったね」と、先生談。
先生曰く、melanoma in situが
必ずしも今後悪性になる、とは限らないそうなんですが
まぁ、なる率は普通に考えても高いだろうと想像出来ますよな。

やっぱなんか変だな、と思うものは
病院に行って検査してもらうのが一番だな、と思いました。

やー、なんかちょっと驚いたデスよ。

皆さんも、大きいホクロあったら
一応診察行っとくとイイかもですよ。
因みに私のホクロも随分昔からあったブツです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 19:52
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。