2005年2月 3日

ローザ・ルクセンブルグ

丁度80年代辺りに
私が一生懸命聞いた日本のバンドに
アンジー、有頂天、そして前出の2つより若干落ちるが
ローザ・ルクセンブルグと言うバンドがあった。

今日、風邪の治りきらなさを抱えつつ
電車に乗ってボーっとしてたら
急に彼らの名曲「おしり」が頭の中を駆け巡った。
どんな風邪ひいとるンだ>私

タイトルからもお判りの方もいらっしゃるかもだが
その時、私は生まれて初めて
あんなストレートな包み隠すところがない「ホモの歌」を聞いた。

ちょっとすましてコンニチハ
すぐにどこかでずんずんずん
また今度、じゃあサヨウナラ
悲しいサガなのね

青筋立てて抱きしめる
君に負けずに抱き返す
お互い知り尽くした体
女にゃわからんこの気持ち

大体知っていたけれど、女としては知りたくなかった
そんなホモの世界を余す所なく(だと思う)歌い上げた「おしり」
そのストレートさにめまいがした。

絶対カラオケには入らないだろうし、
入ったとしても絶対に歌えないその歌詞であるが
その曲調のカッコよさ、演奏の切れのよさに
私と友人は熱狂したものだった。

ローザはデビューアルバムで初めて知ったのだが
アルバムを数枚残して、あっという間に解散した。
ライブは多分1回程度しか見ていない。(ずっと福岡在住だったしね)
活動的には、後の「ボ・ガンボス」の方が長かっただろう。

でもねー。
ボ・ガンボスはファンが嫌いだったのよー。(ヒドイ言い草)
後、音がちょっとくどすぎたのかもしれない。
ローザの玉城テイストも結構好きだった私としては
やっぱローザの方が好きだったなぁ。

ライヴ・オーガスト
このライブ版はラストライブの音源なんですが
すごく出来がいいです。

って、後2枚かよ!>アマゾン在庫

うーむ。お金ないけど買っちゃおうかなぁ。
今年前半は芝居あんまりないみたいだし・・・・。

でも再販にしてはタケェよな>ミディさん


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:11
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私も ボガンボスがダメなんだけど
ローザはめちゃ好きなんす〜!
玉城がいたから良かったんだよね〜
私もそうおもうっす:D

Posted by: かなも at 2005/02/03 21:36

ローザ・ルクセンブルグ。ライブに行けなくて最も後悔しているバンド。


そして、二度とメンバーが揃わないバンド。


神様、願いを一つだけ叶えてくださるなら、
夢の中でもいい、どうかローザ・ルクセンブルグの再結成を。

Posted by: ぜろり at 2005/02/03 22:17

昔、ファンの人からファーストソノシートをいただきました。「おしり」も好きな曲です。
でも他の曲はあんまり知らないという・・・。「今度LPもあげるね」っていわれてから
その「今度」がこなかった・・・。

Posted by: へなへな at 2005/02/04 02:55

こんちは。
わっ 1枚になってる。<アマゾン
otamaさん、購入しましたね?(笑
ローザ、NHK・FMでエアチェックしたカセットテープしか持ってないので
たま〜に安い音源がないかと探します。
っつーわけで、引っ張り出してきました。
9曲かぁ、、、、やっぱ欲しいなぁ、、、

Posted by: きゃら at 2005/02/04 09:04

ボなら藤沢市民会館の1列目で見た事が・・・

Posted by: みしぇ〜ぅ at 2005/02/04 11:59

ローザ、初めて聞いたのがステバチで、「なんじゃこりゃ?」と思ったのが第一印象。
その後「ポンパラス」と「ライブ・オーガスト」を入手(レンタルだけど)。
しばらくヘビーローテでした。
私も、玉城氏のギターとどんとの声の危ういバランスに魅力を感じていたので、
その後の二人の活動には興味が湧かなかったですよ。

「おしり」
さすがにサビは引用しなかったのね(笑)

Posted by: ごま at 2005/02/04 15:57

お。結構な反響が。(笑)

>かなもさん
そーなんだよね。ローザはどんとと玉城先生の
違う個性があったからこそ、なんだよねぇ。
CD聞きなおして(買ったらしい。そして今日には届いていたらしい)
再度認識。

>ぜろりさん
どんとが亡くなった、と言う話を聞いたときは本当にショックでした。
カラオケ行って「どんと追悼」と叫んで「さかなごっこ」を歌いました。
いい歌歌う男だったのになぁ・・>どんと

>へなへな様
んじゃ、買いたてのこのおいらの「ライブ・オーガスト」を
ゲフゲフゲフゲフ、首を洗って待ってなさい。

>きゃらさん
ォゥ。ポチっとしちまったよ。(笑)
今日には到着したよ。
アマゾン恐るべし早さでした。
きゃらさんもいっちまえ(W

>みしぇーぅちゃん
おおおお、「ぼ」な方が!(笑)
スンマセン。ファン嫌いとか書いちゃった・・・。・゜・(ノД`)・゜・
ってか、みしぇーぅちゃんも結構コアな方だったのかひら。

>ごまーさま
ライブオーガストは私もヘビーローテでした。
私もレンタル→カセットだったんですが。
ってか、おしりのサビを引用する勇気は
まだ持ち合わせてないようです。。。。
60歳位になったら吹っ切れるんだろうか。

Posted by: otama at 2005/02/04 21:39

あっ、ご安心ください、別にファンなわけじゃないですよ。
友達が1列目なのにチケット余っちゃった〜!!と言ってたので誘われてみただけですから。
アンジーとかもちょっと聞いてたんですが、私はブルーハーツやニューロティカ方面の方が好きだったんですね。
その後激しい着道楽に走っちゃったのでCDを買うお金が全くなくなってしまい、ブルハにはまりきってしまったのもあって、ブルハ1万回リピートで音楽に萌えてた時代は終わりになっちゃいましたが。

Posted by: みしぇ〜ぅ at 2005/02/04 22:43

きょうみるみるは、辺りはblogした?

Posted by: BlogPetの「みるみる」 at 2005/02/16 10:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?