2005年1月30日

何に保存するか

さて、過去の「捨てたくないビデオ」等を
デジタル化して、何に保存するか。

メディアも安いし、DVD-Rで考えていたんですが
よく調べてみると、DVD-Rって精々持って5年、なんだそうね。
今更、とおっしゃる方もいるかもしれませんが
オレは知らなかったよー。危ない危ない。

や、昨年末に買ったDVDドライブ、
一応殻付きのRAMも使える奴を買ったんですが、正解でした。
友人で「RAMがいい、RAMがいい」と呪文のように唱える人がいて、
その人の刷り込みによって、何となくRAMが使える奴買っといたんですが。

しかし、RAMはメディア高いんだよなぁ
両面20枚で長瀬産業で13650円

両面だから、普通に換算したら20枚*2=40枚分あるんだけど
それでもDVD-Rのメディアに比べたら三倍だもんなぁ。

とは言いつつ、「デジタル化したから安心安心」とかしてて
気が付いたら一切見れなくなっていて
オマケに元ビデオも当然捨ててて、とかなると
またまた一生分後悔しなくちゃなので
ココはヤッパリ頑張ってRAMに落としていくしか。

ってか、その前にβデッキですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:56
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

えー!全然知らなかった世!
>DVD-Rって精々持って5年
詳細希望。

Posted by: ごま at 2005/01/31 02:10

毎度。
私もせっせとデジタル化を進めているんですが...
考えるのが面倒で DVD-R を使用中。なんで、その5年との言葉に
「ぎゃ〜〜」て、感じです。

RAMが使える環境なんですが、会社の人にはそんなメディア選んじゃって
使っている人居ないし...なんていわれつづけ凹んでます(笑)

Posted by: あおもり at 2005/01/31 10:11

>ごまーさま
>あおもりさん

や、昨日アレコレ検索してたら
教えてgoo辺りのレスで見たんですよ>5年
今日はチト体力がアレなので
元気になったらソースを調べてみます。
が、どういうキーワードで検索したかもううろ覚えなりよ。

とにかく、日光に弱いようです。
後、買うなら国産買いましょうって感じみたいです。
それでも持って5年、とかなんとか。
だからソース出せって話ですね。すみませんグルグル回ってます。
しばしお待ちを。

Posted by: otama at 2005/01/31 20:26

5年かどうか知らないけど、まだ出たばかりのメディアで、実際に年数たってないから保障がないというのが実情のようですね。
自分も当初激安メディアを使ってましたが、激安ではなく安メディアを使うようになりました(笑)。本当に大事なやつはRAMにしてます。(といっても殻なし片面が安いのでそれが一番多いです)
調べれば調べるほどわからなくなってきますが(国産メーカーでも海外生産OEMはダメだとか)、CD-Rも消えると知って、安いメディアを使ったことを後悔してるのもあります。

Posted by: たつろー at 2005/01/31 21:57

うわ〜!!!知りませんでしたよっ!!驚愕でしたよっ!!!
PCのHDDに貯まってるMyお宝をDVDに焼かなくちゃ〜と思ってた矢先だったんで、マジ驚愕の事実を突きつけられて滝のような冷汗っ!という感じでした。
でも、どうしてRAMならいいんですか???RAMなら長持ちなんですか???
私も自分でもちょっと検索して勉強してみますです(汗
唯一の安心材料はうちのDVDドライブはRAM対応、という一点でしょうか。

Posted by: み at 2005/02/01 08:30

うわっ、心身ともに焦って投稿したら、名前が欠けてましたっ!(汗

Posted by: みしぇ〜ぅ at 2005/02/01 08:35

本当かどうか知りませんが、RAMは欠損管理機構という機能を持っていて、データで欠損部分があると、それを自動的に補ってくれるらしいです。それがどの程度のエラーを防いでくれるのかわかりませんが。
http://dvd.maxell.co.jp/guide/kiso_butsuri02.html

Posted by: たつろー at 2005/02/01 22:26

驚愕された皆様ゴメンなさい。
風邪で放置になっていた間に
たつろーさんがフォローくださっていたようです。
ありがとうございます。>たつろーさん

5年のソースですが、
見つけられませんでした。_| ̄|○
でも、教えてgooで確かに見たんです。
まぁ、5年のソースは見つかりませんでしたが
公称でも「10年」らしいですから永久保存には向かないようです。
誰かに「ホイ、あげるー」とかそういう感じしかダメっぽいです。
上げた先では「頑張れよ」と。(笑)

RAMの方が耐久性がある、っつーのは
要するに上書きが出来る分、丈夫みたいです。
これまたソース失念。ああどこだ。

なんかもー、何の裏打ちにもなりゃしねぇ。
皆様ゴメンなさい。
もう少し調べてみて分かったら色々また記事にしてみます。

Posted by: otama at 2005/02/03 21:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?