2005年1月 1日

HDDが。

信じられない位エラーをはきました。
タップリとムービーやら音楽やらを蓄えたHDDで。

今うちには動くPCが2台あるんですが
メインで使ってる方じゃないほうがHDD容量が超豊富だったんですね。
んで、そのマシンは1日一回は勝手に再起動する
気ままなマシンになってしまったので今や殆ど使ってなかったわけです。
立ち上げるのはDVD-ROMのドライブが付いていたんでDVD見るとき位。

年末にDVDドライブも新しいのを買ったんで
メインのPC1台にしちゃおう、と思ってHDDの中身を移してたんですが。

古いPCには80GBのHDDと160GBのHDDが下がってて
160GBの方をメインに持ってこようとして
80GBの中身を移してたら、ページ違反のエラーが出まくり。
ノートンのディスクドクターを掛けたら途中で止まる始末。
しょうがないんで、Windowsのエラーチェックを掛けたら
今まで生きてて見た事がないぐらいの数のエラーが。

結局ファイルは3個ぐらいダメになってたけど、まぁ後は無事にコピー出来ました。
が、エラーチェックに時間がものすごく掛かった。
午後丸々がエラーチェックとコピーに時間を割かれる事になってしまいました。
トホホ。正月からコレかよ、とちょっと思いましたが
私は「運不運の量は死ぬときはイーブン」という考えの持ち主なので
この程度の不運があった方が、後々いい事あるかも!
と、珍しくポジティブシンキングしてみました。

が、某巨大掲示板のおみくじ機能使って書き込みしたら
大凶で、ちょっと凹みました。

後、私にとっては結構当たってるかも!と思った
今年の運勢占い。
平成17年・2005年 あなたの今年の運勢と対処法
興味がある方はポチっとしてみてください。ヽ( ´ー`)ノ

って事で、本当は昨日の夜やるはずだった
ER9祭りしてきます。
夜中までER!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:11
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

お疲れ様でした。 正月早々、大変でしたね。

うちもPCとかMACとか使ってるし、とんでもデータがたっぷりあったりするんで、昨年清水から飛び落ちた気分で、玄人志向の「玄箱」というやつを導入しました。LAN接続のHDDみたいなもんです。
で、こいつtでファイル鯖を作って、仕事関係及び素材、ムービー、非常時の各種アプリイメージなどなどの中央流通施設みたいな使い方にしました。
おかげでPCとかMACの拡張は考えなくて良いし、なによりデータ交換が超ラクチンというナイスな環境になりました。
で、元データのあるもの以外(DLものとか)は、こまめにDVDにバックアップするというルーチンを強制しております。
その甲斐あって、昨年3度、PC関係のアクシデントがあったんですが、素早い復旧とデータの保持ができたので、NAS方式はおすすめですよ。

ちなみに、玄箱とHDD(250G)とで3万ちょいでした。
ネットワーク方式なんで、増やそうと思えばPC本体に増設するより簡単だし、考えてごらんになったらいかがでしょう?

Posted by: MAO at 2005/01/02 02:25

otama様、どうもありがとう!でした。
私の今年の運勢は「晴れ」でした。

正月早々、嬉しいことでございます。

昨年の初詣のおみくじは「凶」でした。
会社は辞めるは、ひったくりには遭うは、
まさに「凶」な一年でした。

「晴れ」はとても嬉しい結果です。
どうもありがとうございました!

Posted by: けろ at 2005/01/02 05:30

>MAO様
玄箱、ちょいと調べてみましたが
Linuxのファイルサーバなんですねー。
Linuxは何も知らないので、セキュリティをちゃんと出来るかがちょっと心配。
私みたいなトウシロは
ちょっと高めでもLinkStationの方がいいのかも知れぬ、と思いました(W
今は1台にまとめちゃったからアレですが
2台以上あると、こういうのがあるといいかもですね。
情報ありがとう〜

>けろさん
晴れでしたか〜!よかったね。
私は雨のち晴れ、でした。
ココ数年があまりよくなかったけど
去年の後半の後半位から徐々に上向いてきた感じがするんで
今年の「雨のち晴れ」で完全脱出を目論んでます。(笑)

去年のおみくじは大吉(しかも1番)だったんです。(会社での強制初詣)
チケット運だけはかなりよかったです。
おみくじ返しに、初出社前に近所の神社に行くかな。
今年も宜しくーヽ( ´ー`)ノ

Posted by: otama at 2005/01/02 11:52

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
ときどき拝見していたのですが近ごろはひとの出入りも多いようで、ビビってコメントも書けませんでした。
今年の運勢占い、ぼくもやってみました。おお!今年の運勢予報は「快晴」!内容も良いこと書いてあるでは!
実現するといいな〜。
otamaさんのおっしゃる「運不運の量は死ぬときはイーブン」と言う考え、ぼくも同意見です。
運がいいときは、調子に乗らないよう気をつけなくては。
そして調子が悪いときでも、落ち込まず。
と言うことで、今年もよろしくお願いします〜。

Posted by: カオル at 2005/01/02 14:19

出遅れ気味ですがあけおめです。
わたしの今年は「どしゃ降り」ですって。本厄ど真ん中。
2004年よりひどくなるっつーのか?
前払いしたということでどうかひとつ、と願わずにいられない。

DVD/HDDレコーダ、欲しいんだけどね。まだこっちだと高いよ。
失業者の身分で言えた話ではないですが。

Posted by: ぼの at 2005/01/03 06:55

>カオルさん
いつも読んでますよ。スパークリングセールとか(笑)
あけましておめでとうございます。
運勢占い、快晴って事でウラヤマシイ。
私は雨のち晴れ。今年は蓄積の年(後厄)なんだそうで。
お互いよい年になるとよいですね。

人の出入りが多いったって、結構身内です。(笑)
「これは!」と思う記事とかあったら
ガンガン割って入ってください。
今年も宜しく♪

>ぼのさん
土砂降りですか・・・。TT
そんな時は別の占いをレッツトライ。ヽ( ´ー`)ノ
私もこう数年前からパリっとしなくてウジウジっとしてましたが
やっと抜けた気がする。ので
去年末に見た「あんまりよくない占い」はバリッと無視することに決めました。
ぼのさんも「自分に都合のいい占い」を信じましょう。ヽ( ´ー`)ノ

DVD/HDDレコーダ、大容量が安くなって来たねー。
私は一昨年のGW頃買ったので容量80GBで8万円位だった。
今は更に安くなってる。容量は倍位になってる。
けど、あれは結構世界観変わるんで
「買い時だ」と判断したらすぐ買ったほうがいいよ。(テレビっ子なら)
もうビデオには戻れないー。

Posted by: otama at 2005/01/03 21:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?