2004年12月16日

やかん

今切実にやかんが欲しい。
最近、節約生活を送っているんだけど、
お茶は、コンビニで1リットル100円で売っている奴を買ってた。

でも、色々と切り詰めていくと
やっぱり「100円も勿体無いなぁ」と思うようになり
「お茶も作り置くとグッと節約出来るな〜」と思うんだけど
我が家にはやかんというものが存在しないのです。

んで、今日金物屋に行って値段見たんだけど
1.2リットルの小さい奴でも1000円近くするのなー。

って言うセリフは
70円の本の送料に1020円払った奴が言うセリフじゃないですか、そうですか。

って事で今日は諦めて帰ってきてしまいました。

って事でやかん欲しい。
ドンキホーテとかだったら、もう少し安く売ってるのかなぁ。

でも、今ドンキに行ったら危ないだろうか。
焼けちゃうだろうか。
燃えてるんだろうか。
ヒロミ・ゴーは元気なんだろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:51
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

そう言えば、やかんって100円ショップにはない?

Posted by: ごますけ at 2004/12/16 23:54

やかんでなくとも、お湯を沸かすだけなら雪平鍋とかでも全然OKなのでは?

Posted by: くっぱ at 2004/12/17 02:11

子供達が冷たいお茶を山のように消費する夏期は
3リットルやかんでお茶作っておきます。
コレがいちばん安上がりだと思うけど、
作ったお茶何日くらいもつかわかんないから消費量によるかも。

うちも電気ポットがない家なので、今の時期は
味噌汁になるはずのお湯を沸かしているのを急須によけたり
カップの水を電子レンジで温めてティーパック紅茶、とかやりますが。

Posted by: なおちゃん at 2004/12/17 08:16

ハンズで在庫処分やってたときに
2.2Lのやかんを300円で買った。
そんだけ。

Posted by: at 2004/12/17 13:12

私もやかんは大きい方が便利だと思いましたが、otamaさんの必要量を一回で沸かせるサイズだったら大小どころか、種類も問わないんじゃないでしょうか。
毎日沸かすなら1リットルくらいでも大丈夫なんでしょうけど、2日分くらいをまとめて、ならば大きくないと不便そうですね。

それよりも、私は日本の耐熱ガラス製紅茶コーヒー兼用ポットを愛用してるんですが、こっちのほうをやかんよりもお薦めします。
私は一度に飲む量が非常に多いので、紅茶を一度に入れても一人で美味しく飲める限界の量、1リットルサイズを買いましたが、他にもいろいろなサイズがあります。
茶漉し付きの蓋がすごく便利なので、日本茶も紅茶も自分ひとりで飲む時は使ってます。
いろいろなサイズがあって、多分やかんよりも安いと思います。

Posted by: みしぇ〜る at 2004/12/17 13:47

ヤカンでないとだめなの?
みしぇちゃんの言うように、私も一人暮らしのときには耐熱ガラスのポットを愛用していました。
あと、本当に節約するなら、カップやお椀できっちりと必要な量の水を沸かして、お茶にしたり、おみそ汁などを作っていたんです。
コスト削減は買い物の値段だけじゃないですよ。
光熱水費も、必要なだけしか出さない、使わないというようにきちんとすると、月に5千円から違います。
最近やってる方法なんですけど、水筒でお茶をもっていくのもありですが、自販機などででるアルミのボトルをきれいに洗っておいて、お茶を詰めて持って行くと、お昼のお弁当のときとかあんまり節約してるように見えないのでちょっと便利だし、夏場はこれを冷蔵庫にいれて、冷水筒がわりにとか使っています。

安く台所用品を手に入れたいなら、リサイクルショップを回るのも手かと。
食器とか割に良いもの(ギフトとか引き出物の使わないものを処分したりするので)が1枚10円とかで手に入ったりします。
ヤカンも結婚式の引き出物とかであるような、ホウロウのケットルとかが100円程度で買えたりすることもあります。

Posted by: MAO at 2004/12/17 21:04

お湯を沸かした後、
会社に持っていくために空きペットボトルに移したりするのに
お鍋じゃダメなのですぅ。
だからやかんが欲しいのですぅ。
後、熱い飲み物を飲む習慣がない(ってか冷たいのを飲むのが好き)なもんで
やかんでお茶沸かして冷まして、
別容器に入れて冷蔵庫に保存&会社に持っていく、と言う使い方をするのですぅ。

しかし、まぁ私も今まで持ってなかったのでアレですが
「やかん不要論」が多くてビックリしますた。
いまやお湯を沸かすのは「電気ポット」であって
やかんではないのだな、きっと。

リサイクルショップは近所にないのでアレですが
多分幼稚園のバザーとかに行けば
確かに100円位で案外手に入ったりするかもですな。

ダイソーも覗いてみよっと。

皆様、名前入れずのレスでゴメン。
そしてコメントありがとう!

Posted by: otama at 2004/12/17 23:47

いえ、問題なのは「どうお茶を入れるか?」なのです〜!
やかんで直にお茶を入れると、やかんのお掃除や保存が大変じゃないですか??
やかんは多分茶漉しが付いてないから、茶漉しも別に必要だし、ボトルの口にはまるぴったりサイズの茶漉しがないと、やかんからボトルに注ぐのは結構大変ですよ〜!!(経験者ですw)
それで下のアドレスみたいなデザインの耐熱ポットをお薦めしたのです。
http://gin-no-me.com/glass-p2.htm
私は地元の量販店のダイクマで、同じ感じの1リットルサイズを買ったんですが、これがまた凄く便利なんです。
これならお湯はお鍋で沸かしても、ポットの口が広いから注ぎやすいし、蓋には茶漉しと注ぎ口が付いてるから水筒に注ぐのも楽だし、電子レンジもOKだし、目盛りが付いてるから欲しい量だけ入れられるし、何よりも飲み頃が見て確認できるのが最高です。
電子レンジOKなのはいいですよ、一杯分なら電子レンジで即お湯沸かしてお茶入れられますから。
日本茶にも紅茶にもコーヒーにも使えて、値段は確か千円前後で、やかんを買うよりもマルチに使えるので、それで強力にお薦めだったのです〜。

Posted by: みしぇ〜る at 2004/12/18 14:34

ナルホド。
リンク先のガラスのポットは便利そうですね。
ってか、可愛い。欲しくなっちゃった。

後、私が「お茶」って言っちゃったから
お茶ガラ問題が発生したのですな。
スミマセン。麦茶系なんです・・・。
パックの奴で沸かすタイプの。

でも、今日100円ショップで
麦茶入れを買ってきたんで
鍋でお茶沸かしても大丈夫なようになりました(笑)

暫らくはやかん買わずに済むヨカン。

Posted by: otama at 2004/12/18 21:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?