2004年12月13日

楽出来るお弁当募集

や、今日から久々にフルで働いてるンですが
如何せん給料も前働いていた会社よりもダウンし
一番カットしやすい部分、食費を削る作戦は続行しなければいけない。

ってな事で、お弁当を久々に作って持っていく日々を送らねばならぬのですが
出来ればそんなに手は掛けたくない。

って事で今日は「かしわ飯」にブロッコリの茹でたのとソーセージの焼いたのを添えて
適当にお茶を濁したわけですが、
明日からが問題なんだなぁ。

暫らくは、「スパゲティ」「ヤキソバ」攻撃でしのごうかと思ってるんですが
・ナポリタンスパ(ブロッコリ添え)
・塩味スパ(ブロッコリ添え)
・ソースヤキソバ(ブロッコリ添え)
の、ローテーション。

もう、書いただけで2回転もすれば飽きる予感。
ってか、いつの日もブロッコリさえ添えればナントカなると思っている
この私の浅はかさ。

って事で、何かスパゲティやヤキソバ並に
簡単に前の晩にホイホイ用意出来るお弁当のアイディアはないですかね。
「残り物の晩のおかずを・・・・」というのは
夜は、「適当な炒め物とゴハンと味噌汁」生活な為
「残り物などない!」な状態ナンデスネ。

やっぱ冷凍食品とブロッコリですかねぇ。
外食するよりはナンボも安いもんなぁ。
そのうち「白飯の上に梅干とシシャモ2匹」とかいう
戦後真っ青の弁当持って行きそうで恐いよ、おれは。
(あー、戦後は白飯はなかったか。まぁ、昭和30年代真っ青、と言い換えておきます)

メザシじゃなくて「シシャモ」ってあたりが
ちょっと今風。(そ、そうかな・・・

何かいいアイディアがあったら是非プリーズ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

今、週2回幼稚園児に弁当持たせてますが、例えばロールパンサンドなんかは適当にその辺にあるもの見繕って挟むだけでいいし
弁当箱も程よく埋まって重宝ですぜ。食べ足りない気がするのなら、バナナ一本添えればよいかと。
自分的には昔、おにぎり一個とミニカップヌードルのお昼が定番だったりもしてましたが、もしお勤め先に冷蔵庫があるなら
ドレッシングを一本キープしておいて、タッパに生野菜詰めて持って行けば良いんじゃない?あとは屑野菜使ったチャーハンとか
チキンライスとかオムライスとかを小ぶりのタッパに詰めて持って行けばOK。チキンライスの時はタッパにラップ敷いてから詰めると
タッパに色が付かないよん。

Posted by: くっぱ at 2004/12/14 02:08

弁当だと、目に見えて食費が減るよね。頑張ってね。

うちの母の場合、弁当というと
ソーセージ炒め、ピーマン炒め、卵焼き(ほぼいつも煎り卵)で、
時間に余裕があればおにぎり、なければ猫マンマ(あるいはのりたまとか)
でしたな。飽きないもんだよね。
…ってか、文句言うなら作れ、という感じだな。
この年にしてようやく思い知ったです。

作り置き系でいろいろ回してます。
たとえば
・セロリのオイスターソース漬け:セロリを短冊切りにして、
骨のあるやつだったら塩してしんなりさせてから絞っとく。
これをタッパーに入れ、ひたひたになるまでオイスターソースをかけて放置。
1時間後ぐらいから食える。
セロリの葉っぱはお浸しにしちゃうとか、オムレツの具にするとか。

・ひじき煮を常備。ありものてきとーに突っ込む。ツナとかベーコンとかも。
ピーナッツとかフライドオニオンとかも面白いよ。
多めに作っておいて、一品おかずにしてもいいし、卵とじみたいにしてもいいし、
ご飯にまぜこんじゃっても良い。切り干し大根でも同じことができまふ。

・スライスオニオンの水気をちょっと絞ってから、
これをポテチ(フレンチサラダ味←まだある?がおすすめ)の袋につっこみ、
袋の上からもみほぐして和える。
だいたい一袋に大たまねぎ2玉って感じだろうかな?
濃いめの味のポテチにして、マヨネーズを加えても良いかも。
チーズさいころに切って混ぜ込んだり、
クミンシードなんぞ散らすと、けっこうハイカラな味よ。

・大豆を炒って、それを突っ込んでご飯を炊く。
それだけなのに妙に香ばしくてうまい。
ニンジンおろしたのと一緒に炊いても可。
バターを落とすと、これまたハイカラ(に見える。少なくとも)

・焼き肉のタレを足してご飯を炊く。
これ確か「捨て奥」か何かで見たんだけど、意外にうまい。

…なんか全部副菜か主食で、メインディッシュがないねえ。

長々すまんす。参考になれば。

Posted by: ぼの at 2004/12/14 06:34

息子と私のお弁当を詰めてます。もう10年だよ、弁当歴。

幼稚園の頃は簡単に埋まってた弁当箱が
中学生男子の弁当、ちっとやそっとじゃ埋まらん埋まらん^^;
私が取る作戦は以下のとおり。

晩ご飯にスープを多めに作っておいて、具だけアルミケースに取り出しておいて
次の朝とろけるチーズ載せてグリルで焼く。
やっぱり作り置き(高野豆腐やひじき、切干大根の煮物、こんにゃくのきんぴら、煮卵)。

揚げ物があるとボリュームが出るんで
弁当用に小さな揚げ物鍋がわたしには必需品です。
「困ったときの卵とじ」とか、ドライパックMIX豆のサラダ、
アボガドとボイル海老のマリネ風なんかもよく入ってます。

今日のおかずはね
豚の角煮(作り置き)、ブロッコリーとベビーコーンの炒めサラダ、
ちくわのてんぷら(てんぷら粉を使用)。プラス息子のには
昨日のスープの具を取り出して油揚げで巻いてめんつゆで煮たやつ。
今日も目覚めて30分後には家を出ましたが、弁当は用意したw
あ、化粧は間に合ってませんがww

Posted by: なおちゃん at 2004/12/14 09:19

やー、みんな苦労してるんですねぇ<お弁当
わたしも長年弁当なんですけどね
基本的に夜に翌朝の弁当も見込んでメニューたてるようにしてます。
コースは3つ
●和風作り置き総菜
●パンのアレンジ
●麺類

で、肉じゃがを前の晩につくったら、そのまま持って行くんじゃなくて、肉じゃがを潰してコロッケにしたり(ミニ団子)、余り物でも卵とブロッコリーをつけるだけで、小綺麗に見えるので恥をかかなくてすむし。
あと、うちでは食パンを丸太買い(?)します。<切ったのじゃないやつ
で、お店で半分はサンドイッチ用に、半分は4つ切りサイズにしてもらいます
パンの耳はちゃんと料理に使いますし
で、適度に冷凍しておいて、お弁当につかったりします
麺類コースはみなさんおなじみですけど、うちではよく余り物(もらいもの)そうめんで、焼きそうめんとか、あげそうめんのあんかけとかやります。
ていうか、Otamaさんのように一人暮らしなら、お総菜とかも場合によっては買ったほうが安かったりしますよ
んで、お弁当用にしたりとか

Posted by: MAO at 2004/12/14 18:27

やっぱり食べ物ネタは食いつきがイイ(笑)

>くっぱさん
レッズ、残念だったのう。
君があんまり熱心に応援するから、気にするようになっちまった。(笑)
あー、オムライスはいいかもしれないなぁ。
サンドイッチは、普段買い込む野菜のラインナップから言うとちょっと無理ポイ
ありがとねー

>ぼのさん
おかーちゃんの弁当、簡単でいいなぁ。
そか、それでいいのか。なんか安心したー。
副食アイディアもありがとう。やっぱ作り置き基本かー。
ワシ、置いとくとそのまま冷蔵庫でかびさせるのが落ちなんで
置かないタイプなんだよねぇ。。自分の性格が恨めしい

>なおちゃん
さすが10年の年季はスゴイものがあるな。
頂いたアイディアの中で俺に出来そうなのは
「困ったときの卵とじ」かなぁ。ニラタマとか結構さっさと出来そうねー。
ありがとー

>MAOさん
やっぱ、「ブロッコリー添え」は間違いではなかったんだね(笑)
しかし、肉じゃがをコロッケ、とか
なんかもうエライの一言ですだ。
そもそも肉じゃが作らないのだよなぁ。。煮物暫らく作ってない・・。
コレを機会に煮物系行っとくかな。
ありがとーね。

いや、しかし皆さんマメだわさ。
ってか、私がダメ人間なのだなぁ。。。
ちょっと反省デス、はい・・・。

Posted by: otama at 2004/12/14 21:58

煮物系行かないと、カロリー控えられなくて、結構つらいですよ。
お手軽料理って、意外と油使うものが多くなるから。
あと、残り物のリサイクル料理(アレンジ料理)やるときには、最初のがあっさり煮物系だと再利用が楽なんです。<応用がきいて

Posted by: MAO at 2004/12/15 00:03

ワタクシは主婦失格なお弁当を、ここ半年程続けています。
キャンベルとかの缶スープ各種とパン、というルーティーンです。
カロリーよりも塩分取りすぎ、合成保存料取りすぎなのが果てしなく怖いです。
でも疲れが溜まってるせいか、朝全然起きられないのです(汗
和食のお弁当に憧れてます。

Posted by: みしぇ〜る at 2004/12/15 09:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?