2004年12月 6日

かしわご飯ウマウマ

「博多の味」「ママの味」「うどん屋の友」であったかしわご飯

思えば、最後に食べたのは
母が入院の際に面倒を見に行った時に
友人のお母様が作ってくれたお弁当に入っていたかしわご飯。
あれはうまかったなぁ。
うちのかーちゃんもよく作ってくれたけど
東京では食べれない味だし、もう何年も食べてない。

っちゅーことで、せっかくチマチマと自炊してるのだからして
博多の味、かしわご飯でも作るべ、と
今日ゴボウと鶏肉買ってきて作って見ました。

母からレシピを教わってなかったので
ネットで検索しつつの作成。
我が家は後で混ぜ込むタイプではなく、炊き込みタイプだったので
ゴボウと鶏肉をまず炒めてから
お出汁、醤油、お酒を適当に入れた米(水加減はちょっと少なめ)の中に投入。
量とかが結構心配で
母に教わっておけばよかったなぁ、とちょっと後悔しましたが
いまやそれも叶わないからな。

ちょっとしょっぱめだったけど、それなりに美味しく出来ました。
母の仏壇に供えてみたりして。
やっぱ、郷土料理はいいなぁ、とシミジミ思った冬の夜でした。
正月はがめ煮でも作るかな。
正月は、ブリの刺身があって、がめ煮があって、お雑煮(丸餅)があれば
あー、正月なんだなって雰囲気が味わえる。
割とお手軽な正月。

こうやって気を緩めてる間にきっとあっという間に大晦日な予感がヒシヒシと。。。

掃除・・・。最近してませんよ?
このままじゃ年末に間に合いませんよ?
と、ココで自分を煽ってみる事にします。
がんばれよ>オレ


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:11
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。