2004年10月12日

ΩΩ Ω<な、なんふぇすとー?!

日記を書く人は書かない人より不健康なんだそうな。

ΩΩ Ω<な、なんふぇすとー?!

記事によると

 英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴー・カレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。

社会的な不適応。
社会的な不適応。

ああ、身に覚えがあるようなないような。
でも、不眠なんざ日記つける以前から抱えてた問題だったりもするわけで。

っていうか

日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果

とあるが、サンプルが少なすぎはしないだろうか。
その程度の対象で学会へ発表して大丈夫なんだろうか。
それを信じちゃっていいんだろうか。
だって、たかだか135人のサンプルだよぅ?
それで断言しちゃって大丈夫なんだろうか。

別に「日記が鬱憤晴らしになる」とか思って書いてたわけではないけどね。
ってか、日記じゃないけどな。私が書いてるのは。

ってことは、「社会的に不適応」にも無関係、と言うことが導き出されるわけで。
ってことは、「な、なんふぇすとー?!」と驚かなくてもいいわけで。

っていうか、「な、なんふぇすとー?!」って驚き方が一般的に見て
驚いているように見えるかどうか、という問題があるわけで。

とっても気に入ってるんですが。>な、なんふぇすとー?!
気に入ったらアチコチで使ってみてください。
流行るかも、知れない。(多分無理)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:47
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。