2004年9月26日

とらばちゃんねる

スレッド立てをトラックバックで行なう
見た目、2ちゃんねる風の掲示板とらばちゃんねるがオープンした(9/17)

今までも、カテゴリー別に話題を絞って見れる
トラックバックセンターというのがあったようだけど
とらばちゃんねるを作った方は

まあ、僕がやりたいのはトラックバックセンターじゃなくて、
「みんなが少しずつリソースを提供して、全体として巨大掲示板を作る」ということなんで。

普通のトラックバックセンターだと、管理人の記事を読むためのリンク集なわけでしょ?
とらばちゃんねるは「お前の記事なんかどうでもいい。場所だけよこせ」というわけだから、やっぱり違う。

と発言なさっている。

現在、2ちゃんねる(及び類似掲示板)では次々と所謂「クソスレ」が立てられているが
そのリソース等は全ての負担が「場を提供してくれている側」に回っている。

だけど、とらばちゃんねる方式ならば
自分の場所を使ってスレッドを立てるわけだから
「立て逃げ」というのは減るかな、と。
クソスレだけの問題じゃなくて
人気スレッドの転送量の問題とか
場を提供している側の負担も減るねー、と言う感じ。

言わば分散型コンピューティングのインターネットバージョン?
ちょっと例えが間違ってる感じがするけど
結構面白い試みではないかなーと思った。
スレッドを立てる側(トラバ送る側)のソフトが
それなりに使いやすいものが出来れば
結構いけるんじゃないだろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:06
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。