2004年7月14日

対岸の火事じゃないかもだが

どこから飛んだのかは忘れたが
こんなサイトを見つけた。
その世界では割と有名なのだろうが
流石にエロサイト巡りもしないし、ブラクラも踏んだことないし
アングラサイトにも行かないので縁がなく今まで知らなかった。

タイトルはアレだが非常に勉強になるサイトだった。

そして、こういうサイトにありがちなのだが
質問用の掲示板では
ウィルスやスパイソフトを飼ってしまってニッチもさっちもいかなくなってしまった人々の阿鼻叫喚と
回答者のクールな回答がお楽しみご覧頂ける。

いやしかし回答者も大変だなぁ。
質問するほうは「今回限り」で「緊急」なのだろうが
答えるほうは「またコレかよ」であり、しかもボランティアだ。
私はお金を貰って現在そういう事を生業にしているけど
ボランティアでそういう事やってる人って偉すぎだと思う。

が、必須と言われているHijackThisと言うソフトのログだが
インスコしてるソフトが超バレバレなソフトで
WinMXとかWinnyとか入れてるとおこらりちゃう。ま、当たり前だが。
ざっと見るに「筆まめ」は結構な確率でインストールされているな。
やっぱ年賀状ソフトって需要あるのな。
ま、最初からプリインストールされているだけかもしれんが。

こういうサイトの常として、回答している方は(多分最初は違ったのだろうが)
ドンドンと「突き放す」方向に向かっているように見える。
私のような一見さんから見ると「コワイ」とさえ思える回答っぷり。
もし私がそのようなことになってしもたら
多分、データのバックアップを頑張って取った後
HDDをフォーマット後、クリーンインストールだいね。

だって怖いんだもん・・・。
でも勉強になりました。ホント。
やっぱりIEは使っちゃダメなんだなぁ、とオモタよ。
まぁ、Operaでも脆弱性が見つかってる昨今ですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:47
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?