2015年5月14日

手が覚えてる

パスワードの話です。

会社のパスワードは年に数回程度変更するよう促されます。
で、自分が覚えやすい手持ちのアレコレはすぐに手詰まりになってしまう(結構な頻度で変えるので)ので、その度にパスワード生成ソフトで幾つか作成し、記憶し易いものを使っているのです。

まぁ、もちろん備忘のため、アナログメモも残してあるんですが、まぁパスワード変わって1~2日で大体覚える。

で、ウチの会社は年に一回ぐらい、この時期に、震災訓練と称して、自宅から会社のPCにリモートで接続して仕事する、と言う事をやります。

これ自体は非常にイイコトだと思ってます。
訓練しとけば、いざというときスムーズに行く。

もう4年ぐらい続けてやってるんですが、スムーズに接続出来たのが去年だけしかなかった。(履歴で確認w)
うち、二回はログインパスワードの「ど」忘れ。

通常覚えてるんですが、割と手の動きで覚えてる部分が大きく、会社と家のキーボードが違う(主にテンキーとかそういう)ため、ふとうろ覚えっぽくなり、急に自信がなくなる、と。。。

まぁ、今日それやらかしたんですが。

会社にいる同僚に電話し、パスワードのありかを教えて読み上げてもらうということをやりました。

気をつけよう。

覚えてるよ、と思っても人ってとっさに忘れる。

とっさに忘れないパスワードは、それは多分パスワードとしての役目をあんまり果たしてない、ような気がする(つよがり)

来年は準備怠りなくヤリマス。。。(遠い目)(そして年寄りっぽい・・・)(いや、年寄りだけど・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:23
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?