朝、テレビニュースを見ていたら、スマホゲームIngressなるものを紹介していた。
「Ingress」(イングレス)は、Googleが提供する、スマートフォン向けのゲームです。Androidアプリは2013年11月から正式版サービスが提供されており、iPhoneアプリが2014年7月に提供を開始して、注目を集めています。
だそうで、グーグルアースを作った人が開発したらしい。
ウルティマオンラインなど(古いゲームだな!)は、PCの中の世界に没頭したものだが、Ingressは、街中が俺たちのマップ、みたいな感じ。
私が東京住みだから、なおさら街中がポータルだらけの好立地なのだった。
何故興味を持ったか、というと、このゲームはGPSを利用し、ウロウロと歩きまわる事でレベルが上がっていくゲームだ、と言う事。
どう頑張っても散歩自体に興味が全くわかない私であるから、「よっしゃポータルをハックしたろ」みたいな「目的」のようなものがあれば、外に出るのではないか、ということで。
普段あんまり降りない駅で降りたりすることもあるかもだし、
用がなければ行かない方向へうろつく事もあるかもしれない。
っていうか、今日始めたんですが、今日の帰りはいきなりそんな風でした。
まだレベル1なので何することも出来ない状態ですが、ちまちまと、ゲームの力を借りて歩行数を稼げるかも、みたいな。
しばらくやってみようかな、と。
しかし、こういうネット的なもの(流行)をテレビで知るという、この年寄り臭さよ。
流石人生折り返しまくりの下りまくりのお年ごろらしい感じであります。
イングレスのイの字も知らなかったよ、ママン。。。