2014年10月 4日

川上量生氏について

ドワンゴの会長(っていうか、カドカワドワンゴの会長?)の川上量生氏について、
実は私はかなり彼を買っているのである。(上からですが、何の関係もありません)

ご存知かと思いますが、私は将棋のミーハーファンなので、その辺りで普通の人より多分ニコ生を見ます。

日本将棋連盟とニコ生が組んだ(前連盟会長が決断)ことは、例えば私のようなファンを生み出したことからも、裾野をかなり広げたと言えます。

で、川上氏も将棋のニコ生中継には非常に好意的でして、よく彼を将棋関係の動画などで見てきたんですけど、見た目アレだし喋り方もチャラいトコあるんですけど、あの人すごく頭がいい。

IT産業なんて胡散臭い人ばっかりで、まーそこは川上氏も胡散臭い空気をムンムンとさせてはおりますが、ひと味違う、と私は思ってるんですね。

そこがなんつーか、虚仮威しのミキタニ辺りとは違う気がする。

見た目も喋り方も胡散臭いので、そこで拒絶する人が多い気がしますが、あの人、器違いますよ。

面白かったインタビューや講演などを下記にあげときますので、ま、ヒマがあったら読んでみてチョ。

ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

「いかにネットの常識を無視するか」 川上量生氏がニコ動をつくったときの"3つの発想"がすごすぎる

おもしろいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:52
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?