2014年2月23日

コブミカン

一昨日、お気に入りのバリ料理屋にランチを食べに行ったのですが、
平日の遅い時間(二時前ぐらい?)だったので、お客は私一人でした。

ナシチャンプルを頼むと、紫玉ねぎのみじん切りに青い葉っぱが刻んだものがちょっと添えてあって、それを食べると、私が「これってバリの味」と思ってる香りがぷ~んと。

ラワールを食べた時もその香りが一番のお気に入りで。
以前何が入ってるか聞いたことがあるのですが、「色々」と言われてしまいましたw

今回は、紫玉ねぎとその葉っぱだけが材料だったので、聞きやすい!

で、聞いてみると、「タイのスペシャルな(料理用の)みかんの葉っぱ」とのこと。
一枚冷蔵庫から取り出してくれました。
噛んでみると、そう、確かにこれ!

お家に帰って調べると「こぶみかん」という名前でした。

タイのトムヤムクンとかに使うらしい。
もちろんインドネシア料理にも使われています。

で、苗が買えそうだったので、注文して、今日届いたので鉢で育ててみる事にしました。

熱帯の植物なので、冬は基本おうちの中で。
トゲが鋭いので、スイちゃんを出す時は別の部屋に移動せねばね。

とにかくアゲハが好むらしいので、育つ気があんまりしないのですが、
まぁ、お試しってことで。

夏の葉っぱはよく香るらしいので、育ってくれれば、おうちでバリ風の和え物とか食べられる気がする!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:49
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?