2013年6月22日

棋聖戦第二局

土曜日にやるって親切。

羽生 VS 渡辺の将棋は大体面白い。

正直、名人戦は面白くなかったんだよね。。
羽生さん完敗だったのもあるだろうけれど。

そして今日の将棋もわかんなかったけど面白かった。

解説は電王戦で涙の引分けをした塚田九段だったんだけれど
上手な解説だったと思う。

私は将棋の事がそんなにわからないので、解説者が上手な方がやっぱり見ていられるんですね。

そして羽生たんは二連勝でした。

棋聖戦は五番勝負なので、渡辺竜王はカド番、という事に。

三連勝で防衛なるか、ですね。

渡辺さんも好きなので、一局ぐらいは勝って欲しいな。

でも、羽生さんに防衛して欲しいな。(わがまま)

---
そういえば以前からちょっと書こうかなと思ってた事が。

将棋って、独特の言い回しが多いんですよね。

私も結構長い間生きてますが、初めて聞く言い回し多数。

詰めろ、とか、詰ます、とか。
味がいい、とか。
先手持ち、後手持ち、とか。

味がいいっていうのは、本当に独特の言い回しだなぁと思ったよ。

ちなみに、詰めろはまだぼんやりとしかわかってない。。

---
スイちゃんはやや乱暴者になってますが、元気です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:40
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

将棋は名人とそれ以外に完全に分かれてますからねえ・・・・

なぜか羽生は名人にかてない。それ以外は無双。

棋譜みても???だし。(まあレベル高すぎるんですが)

Posted by: なーが at 2013/06/23 00:49

>なーが
羽生さんは二日制の将棋が苦手みたいっすよ。

また名人に返り咲いて欲しいんだけれど。。。

Posted by: otama at 2013/07/17 16:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?