2013年6月12日

ファイナル勉さん

今日深く心に染み入ったセリフ。

それは、ファイナル勉さん。

っていうか、最後は自分でも力強く「ファイナル勉さん」って言うようになっていた。

勉さん・・・。

あ、あまちゃんの話です。

---
我が家に10年ものの穀物酢(ふつうの・・・)があるんですけど、
これって使えるのだろうか。。と思ってぐぐってみた。

10年ものをお使いにお使いになっているご家庭もあるようで、
フタを開けて匂いを嗅いでみたら、とっても酢だったので、安心して使うことにした。

っていうか、ごはんが傷みやすくなったので、炊くときに少し混ぜようかと。

混ぜましたし、普通に使えました。
神経質な人にはオススメしませんが、
私は大体賞味期限などはぶっ飛ばす方なので、大丈夫です。

酢ってあんまり使わないんだよね。。
酸味が欲しい時は大体レモン汁で済ませちゃうので。

---
一分に三回ぐらい巨匠の名前を連呼するようになってしまった。(セキセイ話)

っていうか、大体ワンブロックで二~三回名前を言うのですが、
二~三回では止まらず、五~六回続けて言う時もあり。

バリ島でトッケイというトカゲが連続で7回鳴くのを聞いたら幸運になる、というジンクスがあるので、いっそスイちゃんの巨匠連呼をトッケイ扱いしてみようか、と本気で思う。

後、急に「トリ!」と自己申告するのも中々味わい深い。

喋るトリは、そういう味わいがあります。

そのうち、「インコ!」「セキセイ!」「スパングル!(セキセイの種類の一種)」と、どんどん自己申告をグレードアップさせたいのだけれど、語感が彼の心にヒットするかどうかのみが運命を握ってます。

どんな運命。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:54
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

「あまちゃん」事務員花巻さんの「わがるやづだけわがればええ」ネタはほぼ間違いなく私のツボっす。
今朝の「レディオ・ガガ」にも笑わせてモラタヨ(^▽^)
なお、我が家は毎日のようにサラダを作るので、ドレッシング用の酢の消費量が半端ないです。

Posted by: くっぱ at 2013/06/13 08:32

>くっぱたん
花巻さんはJBネタが笑った。

そして、酢を入れて炊いたごはんのもちの良さに感動してます。

Posted by: otama at 2013/07/17 16:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?