2012年6月13日

名人戦第六局二日目(そして最終日)

うーん。

昨日はやや先手よしに見えたらしい(先手は羽生さんでした)将棋も
今日は後手優勢のまま最後まで。。

残念しごく、羽生二冠は、名人奪取ならずで、森下名人が防衛ということになりました。

にしても、解説だった渡辺竜王の読みがすごいこと。

一瞬でパンパンパンって読んじゃう。

お顔は魔太郎ソックリなのに。(ひどい)

羽生さんは、この先の防衛とかもあるので、是非防衛していただきたい、と。

中継あるかな。ニコ生頑張ってくれないかな。

でも王位戦は藤井さんと羽生さんなので、どっちも応援したい気分になったり。

というと、ただのミーハーみたいですが、ただのミーハーです。

とか書いて、果たして私のブログ読んでる人で一体どれだけの人が将棋に興味があるのか。

誰一人興味がない気がします。

っていうか、私も数ヶ月前までは全く・・・ありませんでした。
っていうか、あったけど、駒の動きすらわかりませんでした。
今は駒の動きぐらいはわかります。
でもそれだけです。

だがしかし、ルールが薄らぼんやりとしかわからなくても、見てて楽しいものは楽しい。

だからいいじゃないか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:57
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

将棋についてはひふみんしかしらないわたくしですが思わず渡辺竜王画像検索しちゃったじゃないですか...!ソックリだ(笑

Posted by: ぼな at 2012/06/14 09:13

大丈夫です、私も将棋盤持ってますし(持ってるだけ)、はびい(私はこう呼んでます)の著書も何冊か。最も尊敬するのは谷川浩司大先生です。
そしてやっぱり、ただのミーハーです…。

Posted by: もぐら at 2012/06/14 15:04

若く亡くなってしまったけど、村山聖9段(でいいのかな)のお兄さんがダンナの同級生。
羽生さんを見ると、彼が生きていたらなといつも詮ないことを思うので
つい羽生さんを見るのを避けてしまいます。そんなことしてもしょうがないのにねえ。

Posted by: なお at 2012/06/14 19:31

>ぼなさん
ひふみん、すごいよね。色々とw
竜王は本当に魔太郎に似てるよねww

>もぐらさん
おお、将棋盤持ってるのすごいし、「はびぃ」って呼んじゃうのもすごいし、谷川先生を尊敬してるのも、何だかすごい。
せんぱいって呼んでいいですか。

>なおちゃん
村山九段は本当に残念でしたね。(当然後追いですが)
っていうか、お兄さんが旦那さんの同級生とは。。
お兄さんもご自分のせいで弟が病気に、と気に病んでおられたようで。(聖の青春読みました)
村山さんが生きていたら、多分、名人やタイトル戦は色々と今と違うんでしょうね。。

Posted by: otama at 2012/06/16 22:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?