2012年3月20日

千住フライングオーケストラ、または「生きる」

大友良英「空飛ぶオーケストラ大実験―千住フライングオーケストラお披露目会」に行って来ました。

千住ってどんな地の果てなんだろう、と思っていたけど、西日暮里からちょっと先、だとわかったので、そんなに気構えずに行けたよ、ママン。

朝からシャケご飯炊いて、握って、リュックにマトとハニートーン詰めて、お出かけ。

今日の出陣セットはこちら
DSC00068.jpg

11時半からリハが30分程あって、河原でおにぎり食べて、13時から本番。

いい天気よー。
1332212906133.jpg

第一部は、チャンチキトルネエド選抜メンバーと一緒に地上千住オーケストラ(60人以上?)で、大友さん指揮で即興演奏。

今日は人数が少なかったので、指さされたよ!(嬉)
でも、音を聞いてちょっとずっこけてたよ!(悲)

DSC00070.jpg
↑オーケストラの様子

そして、オーケストラをバックに揚がる連凧。↓
DSC00071.jpg

オーケストラ演奏を30分ぐらい?やって、一部終了。
二部は、いよいよ、音が出るフライングオーケストラ本編らしいんだけど、大友さんは「ショボイんです、ショボイんです」と連呼していた。

二部が始まってわかったけど、ホントにショボかったw

日本凧を愛する日本凧研究会みたいな人が来て言ってたけど、凧で音を出すのは本当に大変らしく、セミ凧や、津軽凧など、日本にも音が出る凧はあるけど、風速20メートルぐらい無いと音は出ないんだそうで。

今日はお披露目会なので、まだまだ未完成のモノしか出来なかったけど、この先研究していくツモリだそう。(今後のフライングオーケストラの話ね)

で、その未完成の中に風船の凧があったんだけど、一緒にポテトチップスの袋がくくりつけてあって、空高く揚がったら、気圧の関係で袋がパンパンになる!(といいな!)と言うヤツがあって、大変面白く感じた。

空高く揚がる、風船凧(これは凧と言えるのだろうか。。。)
P1010175.JPG

しかし、500メートルぐらい揚がったところで、タコ糸が切れてしまい、ただの風船になってしまった風船凧・・・・。
さようなら、風船。

とまぁ、とってもgdgdで、gdgd過ぎて清々しい感じで、一周回って面白かったですよ。

しかし、これで終わるとあまりに悲しいし、空しい。

流石に、目玉と言うかハイライトと言うか、そういうハズさないものを用意している所がプロであります。

みんなの夢を書いたたこを連凧にして(長さ何と130メートル!)揚げるというのがそのハイライトであります。(私も書きました。多分揚がりました。やったね!)

その中にあった、夢。↓
P1010183.JPG

生きる。

それを見た瞬間、水戸君の「生きる」と言う曲が頭をグルグルっと。。。

もう、みんな、色々やり過ごそうぜ、と心から思った。

とりあえず、生きてください。あなたも私も。

そして、見事に揚がる、130メートルの連凧。

P1010191.JPG

今回、キモの連凧とかは、凧師(なの・・??)遠藤イチロウさんという人が揚げてました。
P1010186.JPG

3時過ぎに全てが終わり。(でも、連凧は取り込む時も人数が必要だそうで、時間がある人は残って欲しいとおっしゃってました)

しかし、結構疲れていたので、そのまま帰っちゃいました。

あ、そうそう。吉祥寺の時に一緒に練り歩いたクララちゃんが来てました。(格好はクララじゃなかった)
マトリョミンを憶えてたらしく、声を掛けていただきましたよん。

今回は人も少なかったので、前回ほどじゃなかったけど、やっぱりマトリョミンは珍しい楽器のようで、みんな手を翳してきました。

どこでも人気だね、マトリョミン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:23
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

いいね。かっこいいね。空がきれいだぁ。
そして、マトリョミンも人気でよかったですね。

Posted by: わごむ at 2012/03/20 23:59

連凧すごい!!!!
そして、マトリョミ人気物だね!!!

Posted by: 日南田 at 2012/03/21 08:47

川口の善光寺(荒川土手沿い)から見えたよ、連凧。

Posted by: ぜろり at 2012/03/21 12:22

>わごむさん
マトリョミンはやっぱり結構珍しい楽器みたいですねぇ。
空が本当にきれいで気持ちのいい日でした。

>ひなちゃん
連凧、よかったよーー
三本ほど揚がってました。

>ぜろっち
河口からも見えたの?まじで??

Posted by: otama at 2012/03/31 21:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?