2011年6月14日

正しく怖がりたい

昨日の夜、福島の4号炉から煙がモクモクと上がっており、
ただ事じゃない、と思った人たちがTwitterで騒いでいた。

煙(っつーか水蒸気)がモクモク上がるのは毎日のことであり、
東電は初期はメチャクチャ隠したけど、結局後になって振り返ってみれば
爆発などをした際には、ちゃんとアチコチにあった線量計はボーンと数値が跳ね上がっており
その数値を一定時間置きにみるソフトなんかもあるので、「すわ、爆発??」と思ったら、そういうので確認するといいと思う。

最近思う(っていうか、今日思った)のは、推進派も困ったものだけれど、
極端に不安に思い、情報を確認せず、パニックを起こして言いふらす(Twitterなどで)のも困ったもんだな、と。

そんなことだから、ノブテルごときに「集団ヒステリー」とか言われるんだよ。

ふくいちの映像は、ちょっと寒い夜とかは、(今は特に湿気もあるし)おおむねモクモクしてますし、
雨が降れば線量は(自然界にある放射能で)ちょこっとは上がります。

で、例えばふくいちの使用済み燃料プールとかがポポポーンとなれば
ソレはカナリの放射能が出るわけで、
いくら政府や東電が隠したとしても、設置してあるモニタリングポストの数値までは隠せません。

事実、新宿のモニタリングポストも爆発があった15日、21日(だっけかな)は線量がガーンと上がってます。(12日は風向きの関係で東京には来てない)。

上記のソフトではふくいち近辺のモニタリングポストも見れるので
大体現在の平常値を普段から見るようにしといて、
何かヤバゲだと思ったら、そこを確認するようにすればいいと思う。

本当にヤバかったら、屋内退避。

確証も取らずにTwitterに垂れ流すなよーって思うよ。。。

地震雲とかと一緒で普段見てない人が、雲を観察すると、ちょっと珍しいけど、さほど珍しくもない雲が地震の予兆みたいに見えちゃうことってあるじゃないですか。
(私も経験ありです)

現在の「普段の数値」をつかんでおくことが重要だと、本当に思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:29
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

1時間のものを3分に縮めた映像みたいですね。
あれは霧だという意見もあちこちにあり。

ちなみに水蒸気は夏になると見えにくくなるらしく。
そういうことも含めて判断しないといけないなーと思いました。

Posted by: 土方 at 2011/06/15 09:20

>土方さん
結局「怖がりさん」は、政府や東電は「隠蔽してないとダメ」な感じみたいですねぇ。
初期がひどかったから、しょうがないかな、とは思うし、
チェルノブイリでわかっていたはずのホットスポットとかも考慮に入れずにズルズル来てしまったので
ホントしょうがないと思うんだけど、
それでも、ソレを見抜く力はもちたいと思うわけです。

お互い、がんばろうー。

Posted by: otama at 2011/06/16 21:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?