平沢のDVDの新しいの(去年の2月のライブ)が出て
今回は、あんまりお金ないし、うーん、8月にメカノで。。。と思っていたのだが
一昨日、ボーナス的なモノが入ってしまったので、注文したら、発売日(昨日)に届いてしまったのです。
で、昨晩早速鑑賞。
うーん。いつも遠くからだからわからなかったけど、あのレーザーハープたるもの、近くで見ると案外手作り感にあふれていたのだな。。。
っていうか、ソーラーライブの時のグラヴィトン並に揺れてますが。
っていうか、段取り忘れてギターに行き忘れノンビリしてて「あ、ギターだった」と慌てる可視海(最終日)が採用されててやや笑った。
っていうか、ドヤ顔でバシバシとポーズを決めるアノ人を「変な人」と「カッコいい人」がない交ぜになった感情で眺めるのはもう止めたい(嘘
っていうか、MCが入っててスゴイと思いました。(これが一番のびっくり)
後、通常のライブDVDはアンコール呼び(手拍子と乱れ飛ぶヒラサワコール)も結構しっかり入ってたんだけど、今回のは入ってないので「何でかなー」と思い、過去の日記を読んで見ましたら「ヒーラッサワ!はい!ヒーラッサワ!」コールの時だったのね。。
ケイオスの良心を見た気がしました。
よかった。。。アレをよしとしないケイオス&ヒラサワで。。。
---
アレクセイと泉をまた見てきました。
偶然映画の日だったので1000円で見れてちょっとお得気分。
そして、予定になかった本橋監督の鑑賞後の話もあって、よりお得気分。
2回見たけど、やっぱりアレクセイたちの生活は豊かに思えて仕方がない。
アレクセイについて回る犬が可愛くてしょうがなかった。
1回目を見た後、感想や関連を色々と検索したんですが、アレクセイの村の人たちのように、住み慣れた土地を離れる事を拒んだ人や. 移住先での生活になじめず元々住んでいた土地に戻って来た人は. サマショール≪わがままな人≫と呼ばれているそうで、差別的な扱いを受けているそうです。
日本でも同じようなことが起こりそう(実際もう起きているかも)で怖い。
あの村と違って、日本で本当の自給自足はかなり難しいと思うので、余計に・・・。