2011年5月15日

抹殺された知事はいい人だった。

元福島県知事の佐藤栄佐久氏の本、知事抹殺をネットで購入。

通常、本はアマゾンで買うのだが、品切れ中だったので、
佐藤氏のHPからbk1のリンクで買ってみた。

昨日の夜、というか深夜に注文したにもかかわらず、本日到着。

すげー、はえーよ、bk1。

この速さで着くなら、これからは本はbk1で買うのがいいんじゃないかな、オレ。

で、せっかく着いたので読みつつ、ロフトプラスワンの河野太郎×飯田哲也×佐藤栄佐久の「続・福島後のエネルギー政策(仮)」を見に行く。

ニコ生でも放映されてたらしい。タイムシフト予約していけばよかった、と後悔しつつ。

本はまだ読み終わってない(っていうか最初の部分を読んだだけ)なのだけれど
佐藤氏というのは、随分と心が強いというか、政治家全員がこういう人ならば信用できるのになぁ、という人で、トークにも誠実さがあらわれていた。

ところで、私は知らなかったのですが、「高速増殖炉」って、プルトニウム増殖に60年ぐらい掛かるって知ってました?

高速増殖っつーぐらいだから、ガンガン増殖するのかと思ってたら(それも超危険ですが)高速なのは中性子の速さであって、増殖が高速なわけではないのですって。

はー、世の中知らないことばかり。

とにかく、今日も思い知ったのは、役人で動かされてるこの国のダメっぷりです。
統合会見見てても思う所謂「それはウチの管轄ではないので」ってヤツですね。

アレをぶち壊すにはどうしたらいいんだろう、と河野さんに質問したかったのですが
残念ながら手をあげど指されずでした。

アレを壊さない限り、日本はあんまり変わらない気がする。

帰りに佐藤氏に本にサインを貰った。(名刺もついでに頂いた)
先週福島の郡山に行った事を話し、友人が郡山にいる事を伝えると
「郡山や会津は、市長や知事が頑張っているので早晩元に戻ると思いますよ」と。

佐藤さんは、また知事になるおつもりはないのかしら。。
---
飯田先生は、色白で、やっぱり好みのタイプでした。

目が笑ってないのがいいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:51
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?