2010年8月 9日

ラブラブマンガッタン

芳賀一洋氏のトキワ荘1/15のミニチュアを見るためだけの旅。

ソレが今回の使命であった。

五時半起き、7時40分発(ぐらい)の仙台行きの新幹線に乗って
乗って30分ぐらいで、もう電車に乗っているのに飽きる。

っていうか、三席並びの真ん中で知らない人に囲まれて参る。
乗り物の中でもあまり寝れない体質になってしまったので
時間をもてあましまくり、電波が通じるところでTwitterでヒマつぶし。

絶対乗り鉄のキモチがわからない、と思いましたよ。

仙台について、ちょっと一休みさせてくれと願い出て駅の喫茶店へ。
入ってややゆっくりしつつ、電車の時間を調べたら出たばっかり。
石巻行きの快速は、1時間に1本だけなのであったし。
そして、朝早かったからか、おなかがすいてきたと訴え、
「では、うまい寿司を」っつーことで本塩釜に向かい亀喜寿司というおすし屋さんに。

いやー、美味しいのね。
スゲー美味しかったのね。
でも、人気店という事で、人も並んでいることだし、マンガッタンへ行かねばならぬしで
食った、お茶飲んだ、よし、みたいな感じで出発。

本塩釜までは、うわさのマンガッタンライナーに乗っていったのですが
本塩釜では時間が合わず、各駅で1時間ほど掛けて石巻へ。

そうそう。仙台の電車は、開ける閉めるボタンが付いていて
押さないと開かない、そして、乗った後閉めないと顰蹙を買う。
内側にも外側にもボタンがついてる。

最初は「ええー」と思ったけど、停車時間が長かったりするので
このシステムは冷暖房の省エネ的に、すごく「アリ」のシステムでした。

窓越しに、日本三景の一つといわれる松島の海を眺めながら。

そして、石巻に到着。

001,003,009と仮面ライダーがお出迎え。

おお。やっぱり主要キャラが。
さすがマンガッタン。

そして駅を出ると、002が駅のモチーフに。

いやがおうにも盛り上がる、私の気持ち。

友達はタクシーで行こう、というが、徒歩10分程度だし、
マップを見ると街のあちこちに像が立っているらしいし、
009ぐらいはコンプリートしないと、という事で歩くことを提案。

マンガロードと銘打たれた商店街へ向かうと。

そこは、シャッター通り商店街なのでした。

なんということでしょう。

そして、事前に調べたマンガッタン情報では今日はコスプレ祭という事だったのに
人が殆ど歩いていない。

「すごいね」
この言葉を、逆の意味で使うとは思わなかったぜ、マンガッタン!

そして、一応像をコンプしつつマンガッタンへ向かうのだが
私の愛しの004いやさ、アルベルト・ハインリヒが
こんなに悲しいことになっていた。
違う。ハインリヒは、こんなにエラ張ってません。

謎の中国人に至っては、もう別人。
誰、コレ、みたいな。

004のあまりに残念な出来と、容赦なく照りつける太陽に参りつつ
ようやく石の森漫画館へ到着。

漫画館の外にあったロッカーに書かれていたハインリヒこそ、ホンモノですよ。
ほら、カッコいい。

で、いざ漫画館の中に入ると、コスプレ祭と言われていたのに
コスプレをしていたのは、切符売りのお姉ちゃん二人だけであった。

さみしいのう、さみしいのう。

そして漫画館に入ると。
ハローキティ&サンリオ展を見てからじゃないと、肝心の石の森部には入れない、ともぎりのおねえちゃんに言われ、強制的に見たくもないキティちゃんの展示を見せられる。

っていうか、ぐるっと一回りしただけですが。
キティちゃん嫌いだからねぇ。
強制されても困るなぁ。

で、肝心の石の森部へ。
私の中での最大の目玉、トキワ荘のミニチュアはしょっぱなにあり、
ソレは見事な出来であった。
写真取れなかったのが本当に残念。
小さい人になって、中に入って見学したかった。

それ以降の展示は、本当に残念としかいい様のない。
トキワ荘のバーチャル体験&ゲームみたいなのがあったんだけど
CGも酷かったが、インターフェイスが無茶すぎる。

トラックボールが置いてあって、クリックしながら進むんだけど
結局、下のほうある4つのボタンしか使わないのに、
画面が変わったときに、マウスのポインタがあらぬトコロに行くから
トラックボールでイチイチころころと下に戻さなきゃいけない。

使うトコ決まってるんだったら、ちゃんと戻るようにしとけ。

っていうか、トラックボール使う意味がまるでない。
ゲームみたいな4方向のボタンを設置すればヨカッタんじゃね?みたいな。

そんな最悪なインターフェイスのおかげ様で、誰もがちょっといじっただけで去ってしまう。

他の展示も似たりよったりで、ただ光るだけの棒立ちのキカイダーとか。

あ、でも真仮面ライダーというのは知らなかったんですが
あの造形はいいですね。
っていうか、画像もちょっと見ましたが、子供にはトラウマになるんじゃないか、あの変身シーン。

暑くて疲れていたのもあり、多大なガッカリ感を残しつつ
でも、お土産の仮面ライダークッキーは超可愛かったので、喜んで買って、石巻を後にしました。
さようなら、マンガッタン。

さて、時間は確か三時半ちょい手前とかで、
仙台に戻るなら戻ってもいいし、でもちょっと早いか、ってな感じだったので
松島にある日本最古の私営水族館というマリンピアに寄り、アシカショーや松島周りにいる美味しそうなお魚などを鑑賞。

閉園ギリギリまでいて、いい加減休んでなかったので疲れが出てきて
松島駅前のお食事どころ件喫茶店みたいなところで一休み。

っていうか、夕暮れ時の松島はもう人があんまりいなくて、お客もいなくて
で、その喫茶店のオヤジは正直というか、商売に向いてないというか
一応人気があまりにもなかったので「入っていいか」と聞いたら
「もうメシは出来ないよ、飲み物だけだよ」と。
別にここでメシを食うツモリはまるでなかったので「お茶で十分」といって入らせてもらう。

入らせてもらうつったって、看板は出してあるし、別に遠慮するものでもないのだけれど。。

そしてちょっとゆっくりねー、みたいな感じで友達と話し込んでいると
入店から25分ほど経過後、「お客さん、電車なら、そろそろ電車出るよ」と言う。
「いや、快速で帰るから」というと
「18時にはもう閉めるから、帰ってくれ」と。

オヤジw
それ、最初に言おうw

たいして休めもせず、各駅停車の電車に乗り、仙台へ。

暑さにやられていて、あまり食欲もなかったのだけれど
まぁ仙台に来たから牛タンでも、という事で、仙台中心地の牛タン屋を2軒ほど回ったけどドコも行列が出来ていましたので、串焼きと書いてある居酒屋に入る。

ココが思いのほか居心地がよくて、「やっと落ち着いたぜー」って感じでした。
味も美味しかったです。牛タンもあったし。

その後、友人と別れて、ホテルでテレビをつけたら、原爆特集の真っ最中。
そういえば、8/9だったわ、と思いつつ、見てたんだけど、
あまりの悲惨な手記の連発に、ブルーになり、
目をそむけてはいけないコトだけれど、、と思いつつ、風呂に入って寝ました。

そして朝起きて、ご飯を食べた後部屋に戻ってテレビをつけたら
またもや原爆特集。
8/9だし。と思いつつ、旅先でまた朝っぱらからブルーになり、ホテルを後にして帰ってきました。

やー、でも、やっぱ違うトコロに行くのはイイね。

なんだかんだマンガッタンのコト書きましたが
やっぱりミニチュアのトキワ荘は素晴らしく
実物を見てよかったなーって思ったし。

とは言え、漫画で町おこしはやはり色々と難しいんだな、と思いました。

愛がないと、ダメかもしれんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。