2010年7月11日

選挙と今後のテレビ視聴環境について

テレビの工事。
電気屋さんから電話がある、と聞いていた気がするが
何も連絡がないので「今日は来ないのかな・・・」と思いつつ
午前中に、気合の抜けた掃除。

っていうか、もう殆ど昨日のままでいいじゃん、みたいな投げやりな気になったんです。

アンテナのところで作業するんだから、その辺だけ片付けておけばいいんじゃね?と思い
邪魔なものを別の部屋や風呂にサクっと片付け
掃除機を掛けた後雑巾がけして「もうコレでいいや。彼氏じゃないし」と
わずか10分程度で掃除終了。

おなかが空いたけれど家にあまり材料がなかったため
スーパーへ行くついでに選挙にも行くか、みたいな感じで午前中にブラブラと出掛けた。

で、選挙の投票所に行くと、長蛇の列じゃございませんか。
さくっと行ってさくっと買い物してさくっと戻る、という計画が台無し。
台無しっていうか、読み違い。
っていうか、どこの人気のお店?みたいな感じで。

で、もうすぐ入れるなぁってトコロでハタと気が付いてしまった。
私が住んでいるトコロは、今回区長の選挙も同時なのでして
ソッチの方でどの候補者に入れるかをまったく調べてなかったことに。

一旦帰ろうかと思ったんですが、
コレだけ長時間待ったのに、帰るのイヤソと思い
結局区長は白票にしてしまいました。。

流石に名前と勘だけでは選べなかった。

他の人たち、頼む!ってな感じで。

しかし、参院選はどういう結果になるんでしょうね。
民主が負けるのは、前提として
他の党で勝ちそうなトコロも見当たらず
まったく読めないというか。
ま、今までも特に読んではなかったですが。

今回の選挙に当たり、一応マニフェスト的なものにもザックリと目を通してみました。

私は消費税アップには何が何でも反対派ではないです。
天下りナントカとか、埋蔵金とか言ってまして、まぁそういう節約的なことは頑張って貰わないとと思いますが、赤字赤字で来ているのも確か。
お金は払いたくない。でも子育て支援とか老後の支援とか色々して欲しいってのは無理なんじゃ?と思うわけです。
ヨーロッパとかを羨ましがるなら、所得税50%とかでもいいのね?と思うわけです。

お金は払いたくないの!でも優遇して頂戴!

ってのは無理かなーと。

ただ上げるならば、食料品とか日常品とかは非課税にすべきだと思います。

ってことで消費税は上げません!子育て対策には学校を無料にします!色々やります!ばら撒きます!消費税上げないけど!
って言ってるトコはまず候補から外れました。

だって無理だもんw
頭悪いのかなって。
う・そ・つ・き♪って思っちゃう。

上記が絶対基準ではありませんが、政治には向いていない頭を絞って
一応自分的に納得出来るかも、ぐらいな感じで入れて参りましたです。

ホント消去法のみの選挙って迷う。

---
テレビの工事の人から連絡がないまま午後になってしまい
「もしかして今日来ないのかな」と思いつつ、
久々に高橋源一郎の「文学王」などを読みつつ
ああ、高橋源一郎って面白いわーと思いながら昼寝に突入していたら
3時ごろ工事の人が来た。

で、「BSとかCSとかもアンテナにつけてあるからチューナーがあれば見れますよ」なんて甘やかなことを囁いて帰っていきました。

ウチには今2台テレビがあってHDDレコーダが1台あるんですけど
まぁ当然全部アナログなわけです。

特に今とても困っているわけではないので、緊急に地デジ対応を行う必要はないのですが
BSとかCSとかをアンテナつけなくても見れるって聞いちゃったらちょっとグラっときて色々と調べてしまいましたが、やっぱりコピーガードが気に食わないw

デジタルチューナー買って、とか思ったけど、それだと今の手持ちのHDDレコーダでの予約録画がめんどくさいコトになるみたいだし。

今寝る部屋に置いてあるテレビ(10インチぐらいのチッチャイやつ)もそろそろ寿命だったりするんで、来年のしかるべき時までに以下の骨子で渋々デジタル化に対応することにしました。

・朝とかだけ見るテレビは、地デジチューナーで渋々対応
・寝る部屋はPCに地デジ・BS・CSのチューナーつけて、録画とかもPCでやる。
・DVDドライブもいい加減古いので、コレを機会に渋々コピー10対応のを買う。

渋々だけど、まぁ一番CPがいいかなと。。。

あーでも、本当に渋々なんだよな。
でも、CSが見れると、ちょっと嬉しいな。

ホントは↑だけ先にやりたいぐらいなんだけど
アナログチューナー探すの面倒だし
デジタルにしたら、今のHDDレコーダは使えなくなるムードだし
そしたら、うぬぼれ刑事の録画できなくなるし
それは困るし、たまには録画したいし、ギリギリまではコピーガードなしで録画したいし。

と、グルグル考えた結果です。
もう7月11日までは、今のシステムで頑張ってやる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 16:57
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

CSの無料番組って、通販とCMだけのような…?

WOWOWに払ってる私が言うのもおかしいが。

Posted by: なお at 2010/07/11 21:59

うぬぼれ刑事、早く私も見たい!
来週から4回は見られそうなので
今から楽しみです。

選挙と工事、お疲れ様でした。
うちのパソ、「こうじ」を変換したら「晃司」と出ました。
吉川晃司、大好きなんです、リアルウルフウッドみたいで。

Posted by: みしぇ~ at 2010/07/12 06:33

PCチューナーは家電の様にはうごいちゃくれねーぞ
マジでやめとけ・・・

Posted by: タイガー at 2010/07/12 22:06

>なおちゃん
いや、CSにお金が掛かるのは知ってる、流石にw
見るんだったらスカパーに入りますよ。アニマルプラネット付きで。

>みしぇーぅちゃん
うぬぼれ刑事、お楽しみに☆

そして、モニカが好きだったなんて、ちょっと意外。
肩幅は確かにリアルウルフウッド。

>タイガーさん
シバさまにも昔そうコンコンと説かれて
HDDレコーダー(家電)を買ったんだけど
アレから7年経つんだけど
まだダメなの・・・??>PCチューナー

HDDレコーダー高いから買いたくないなり><

Posted by: otama at 2010/07/12 22:34

朝起きると青い画面とかホンマ泣けますで。
BUF■ALOとかI■DATAとか、ハードは随分良くなったけど付属のソフトがホントダメ
WINDOWS7のMEDIA CENTER(メディアプレイヤーみたいなもんだ)がTV視聴&録画できるのだが
結局5万ぐらいでかえるレコーダーのほうが良かったりするよ。
Bru-rayのメディアも安くなってきましたし・・・

おれは、PS3にToruneを付けて以来それで幸せになりました

Posted by: タイガー at 2010/07/15 22:55

>タイガーさん
むむ。まだそんななのですか。。。
ブルーレイは、まだあんまり興味が・・・・。

っていうか、HDDレコーダーかー。。。。(遠い目)
まぁ来年ぐらいにはもう少し値段落ちてますように。

Posted by: otama at 2010/07/17 00:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?