2010年5月21日

面白いことはたくさんある。

先日、会社で仕事をしていたら、伝令が回ってきた。

「社長の親戚の方がいらっしゃるかもしれないので、いらっしゃったら立ち上がって挨拶するように!」とかなんとか。

親戚って。

それってあんまり関係ない人じゃね?

あまりのバカバカしさに、うっすら微笑がこぼれる。

そして、まぁ懸命に仕事をこなしていたら
周囲がざざざっと立ち上がる、ただならぬ気配が。

ああ、来たのか。
そして、それなりに組織の一部であるので立ち上がる。

で、誰か一人でも、伝令出したやつでもいいから先導切って声出せばいいのに
誰もが無言であるからして、張り詰めた空気だけが残り
パラパラとお辞儀する人、直立不動で無言の人、など
なんとも異様な光景が繰り広げられた。

親戚の人、とは人のよさげなオバちゃんであったが
あまりの異様な空気に、曖昧な笑みを浮かべつつ、後ずさりしてその場を後にした。

ああ、バカみたいなり。

面白すぎて、また変な微笑を浮かべる私であったのでした。

サラリーマンって面白いなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:50
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私が勤めてた時、東京から理事長が来て、オットその他が、ハイヤーでホテルニューオータニーまで送ってったらしいが、ニューオータニーの職員が入口に総出で直立不動でのお迎えだったらしい。
見てみたかった。

Posted by: angie at 2010/05/22 00:25

>アンジー
ホテルの人は、お辞儀したりするのが仕事だから
やるんじゃないのかしら。
でも総出っていうのはすごいね。大会社だったのかしら。

Posted by: otama at 2010/05/23 23:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?