2009年12月 3日

レフ・テルミン

テルミンのドキュメンタリー映画を中古で購入。

成り立ちとか、あーーんまり興味なかったのだけれど
この間、竹内先生の講演に行って話が分からないことがたくさんあったので
見てみるかってなモンで、中古を買ってみた。

昨日届いて、昨日のうちに見てみた。

何がすごいって、殆ど「ジジババ」で構成されていたトコ。

まぁ、関わっていた人たちがまだご存命だが、いかんせんちょっと昔の話だからしょうがないんだけど、
やっぱ叫んじゃいましたね。

「すごいよ、ジジババしか出てこないよ!」って。

テルミン奏者大御所中の大御所クララ・ロックモアの弾き方見て
「ああ、もう手足のように操るってこういうことか」と。

すんごいビブラートだったけど。

竹内先生が「トゥーマッチ」と言った意味がよくわかりますた。

でも、トゥーマッチな部分は別として、カッコいいお婆さんでした。
あんなふうになりたいな。

---
今日は通常よりちょっと遅め、昨日よりは1時間程度早めに帰宅。
久々に鳥コと遊ぶ時間が取れた。

仕事の方も少し収まってきて、
来週辺りには平常運転っぽくなれるかなぁ、という感じデス。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:41
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

 公開当時、恵比寿ガーデンプレイスまで観に行きました。自分にとっても、「テルミン」は
伝説の存在だったので、どうしてもこの目で確かめたい感じで。

 クララさんの演奏の張りとか艶みたいなのはすげぇと思いました。自分的には、テルミン
氏が開発したコントラバスみたいなヤツが気になってならんです(笑)。

 映画が日本で公開された頃にはテルミン氏は亡くなってたらしいんですけど、それを知っ
たからこそ、老後のお二人が顔を合わすことができたエピソードが泣けてきます。

Posted by: Poppy at 2009/12/04 12:59

otamaちゃんの楽しい老後が目に浮かぶようよ。

Posted by: なお at 2009/12/04 21:06

>Poppyさん
コントラバスみたいなやつは、多分「ヴィオレナ」という名前のようです。
私はリズミコンが激しく気になりました。
説明してくれるジイのピアノの手つきが怪しかったのも重なり・・・。

色々興味深い内容でしたね。
っていうか、若いころのテルミン、色男w

>なおちゃん
楽しいババァ目指すわ!

Posted by: otama at 2009/12/07 00:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?