2009年10月11日

石鹸

ここ2年ほどかな。石鹸が好きになってきて
ボディシャンプーを一切やめて石鹸で体を洗うようになった。

で、ここ数ヶ月ぐらい気になっていたのが「石鹸でシャンプー」。
調べてみたら「よくすすがないと石鹸カスが残ってフケのようになる」とか「慣れるまでは髪がベトベトになる」とか色々関門がありそうなことがたくさん書いてあって、とても試す勇気が。

しかし、ここ数年の苦労(主に会社)で白髪がどっと増え、髪も荒れ放題だし、
シャンプーを石鹸にすると、地肌が健康になるから白髪も止まるかも?(なくなりはしないだろうが)と思い、今日、試してみた。

使ったのは友達が薦めてくれたマジックソープ液状タイプ(オレンジ)。
リン酢は、家にあった黒酢にエッセンシャルオイル(平沢白虎野謹製のオレンジ風味のヤツ)。

洗った印象。
おお。キシキシですぞ。髪の毛がキシキシいいますぞ。
そして、キシキシのまま櫛で髪をときながら頑張ってすすぐ。
すすぎ残しがないように、いつもより特に多目にすすぐ。
そして、リン酢に髪を浸す。満遍なく浸す。(アルカリ+酸で中和するのですな)
おお。リン酢が思ったより臭くない。

風呂から出た後、髪が濡れた状態で、スクアランを髪の毛先を中心にのばす。

そして、今のところはベタっともせず、かゆっともならず
少々パサっとしてるかな?ぐらいだし、
くせっ毛がもさっとならず、むしろまとまりいい感じ?
あら、初日から結構いい感じ?
でもこれから先、何か山とか谷とかあるの?

初めての石鹸シャンプーは中々の滑り出しのようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:59
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

おっさんが女性の美容に口出すのもアレですが
卵黄でパックすると髪の毛つやつやらしいです
わしも長髪だったころ石鹸洗い、お酢リンスをしましたが(^^)

Posted by: tki at 2009/10/12 01:09

もう15年以上白い固形石鹸ですべてすましています。
食器洗うのから、顔・頭・身体もみんな石けん。
リンスしてませんが全然平気。
髪の毛に始めた時の最初の一週間はばっさばさのきしきしでしたが、
二週間程続けたら髪の毛の方が慣れて来て普通になりました(^^;

シャンプーの功罪についての実験写真(マウスの背中を使ったやつ)を見て、
花○のメ○ットシャンプーだけは使うまいと思ってから石けんになりました。

Posted by: こん at 2009/10/12 04:28

全力で書いた(気がする)美容ネタに食いついてきたのは
殿方二人ww

>tkiさん
たまごのトリートメントはにおいがアレらしいですw

>こんさん
そりゃ、アナタぐらい髪が短かったらリン酢もいるまい。
メ○ットシャンプーの実験写真って見たことないや。。
見るのこえぇ。

Posted by: otama at 2009/10/12 22:21
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?