2009年3月28日

らっこ祭

昨日は送別会、今日は結婚お披露目会。
*注意*:主役じゃありません。最近身内で結婚ラッシュです。

っつーことで、お祝いに日本酒などを、と友達と話し合い
地元の日本酒に強そうな空気をかもす酒屋さんに行きました。

話し合い当初は「初孫とかいいんじゃね?」とか盛り上がってたんですが
地元の日本酒に強そうな空気をかもす酒屋さんには残念ながら初孫なし。

で、結婚のお祝いにいい感じのお酒をお店のおばちゃんに教えてもらった所、
色々名前が出てきた中に「獺祭(だっさい)」と言うお酒がありました。
友達が意味を尋ねたところ、「らっこのお祭り」と言う返事が返ってきました。

その時点で「これください!」と叫んでいた俺でした。
頭の中で、らっこが輪になって貝を割りながらくるくる回る姿が目に浮かんだもので。

お披露目会で新郎にお渡しして、会中に開けてみんなで飲んだところ
「すげーうまい!」と大評判。

ラッコパワーだよね!とか散々盛り上がって、
家に帰って調べたところ。

ラッコではなく、カワウソでしたw

おばちゃん、雰囲気で憶えていたようです。

ま、かわいいからドッチでもいいんだけどね。

っていうか、カワウソ位読めるようになろうなろう。明日はヒノキになろう。>俺

で、(どうせ)東北の方のお酒だろう(銘酒だから)と思っていたら
山口のお酒だったようです。
南の方にもいいお酒があるもよう。

日本酒をお探しの際は、是非らっこ祭(違)もご検討ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:36
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

だっさいおいしかった!!
みんな知っててびっくりだけど、かわうそ・・・・・頭の中のラッコが
しゅんとした表情をした感覚だw

とにかく、ありがとーおたまさん&おるはさん
ありがとおお^^

とにかく一番人気でした!

Posted by: ちゃず at 2009/03/29 23:33

だっさいありがとうございました!かわうそくんだったのですねw
みなさん大絶賛でした
飲み終わった友人に飲み物のおかわりをきいたら
「あのお酒の余韻を楽しみたいので・・・暫らくいいです。」
とのお言葉でした(笑

Posted by: みぢあ at 2009/03/30 10:58

>CHAZMさん&みぢあさん
やーやー。ご夫婦でようこそw

ちゃずさんだったら知ってるかと思った>ダッサイ
私もオルハちゃんも一ミリも知らなかったけろ。

確かにフルーティーで飲みやすいお酒だったなぁ
一番人気で、otamaしてやったりの気分ですw

Posted by: otama at 2009/03/30 21:08

かわうそだったのか。。。w

Posted by: おるちん at 2009/04/03 19:32

>おるちん
そーなの。。らっこじゃなかったのw

Posted by: otama at 2009/04/04 02:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?