2008年10月23日

経歴

突然ですが、私のMP3プレイヤの華やかな経歴などを書いてみれば
ネタにでもなるのではなかろうか、と思いつらつら書いてみるコトにする。

Intel Pocket Concert(128MB)-2002年か2003年ごろ購入

Creative NOMAD MuVo2(4GB)-2004年7月購入。

Creative ZEN Neeon(5GB)-2006年5月購入。

Meizu miniPlayer(8GB)-2007年9月購入。

Creative ZEN Mozaic(16GB)2008年10月購入。

如何だろうか。
狂ったように何かを踏み外している気がするのは自分だけだろうか。

まず、ファーストマシンのIntelマシンですが
コレは勿論出たばかりで買ったわけではなく、
どこかのわけのワカラナイ店で投売り(つっても128MBで6000円位だったか)してたのを買ったんだった。
128MBなので、大した曲数が入るわけでもなく
それでも確か64kbpsで50曲ぐらいは入ったと思うのでそう不自由はしていなかった。
電池式だったかなー。(うろおぼえ)
結構長く使ったような(つってもせいぜい1〜2年ぐらい?)
シリコンタイプ。

次。NOMAD MuVo2。
コレは掛け値なしに(他を知らないからかも)私にとっては名機でした。
使いやすいし、充電式だし、4GBだし。
当時はタグ管理等というあまやかなモノはなく、MP3プレイヤーは大体フォルダ管理でした。
コレも例に漏れず。フォルダごとの再生なども軽くこなすので
お気に入りの曲をフォルダわけしてぶち込んでました。
勿論曲中のレジューム付き。
2年は使い倒し、ついには確か操作が微妙になってしまったんであった。
このよい機械というイメージがあって、次機のうんこを掘り当ててしまったのだった。
コレは初のHDDタイプ。

ZEN Neeon。
MuVoが壊れてしまったので「是非次機もCreativeで」と調べて買ったが大失敗。
何処が最大のウンコかっつーと、曲中レジュームがない。(HDDタイプのみみたいだったけど)
んで、不用意に電源を落とすと、また曲選びから始めなければならないというウンコ仕様。
気が狂いそうになった。
何故MuVoで軽々と出来ていたことが年月を経た新製品で出来なくなるのか。バカ。誌ね。ボケ老人。色々思った。
曲間も異常に長く、ライブアルバムなどを再生すると悲しくなった。MuVoでも絶対こんなに待たされなかった。
MuVoで出来たことが尽く出来なくなっていて唖然としたものだった。
1年弱で完全に壊れて「やった!コレで買い換える口実が!」と思ったのもつかの間。
保証期間ギリギリセーフだったため、渋々新品交換。(その実お金なかったし)
だが、結局トータル1年3ヶ月我慢して次機を買うことに。Creative決別宣言。
曲管理はフォルダ管理だったが、深い階層のものはガンとして再生しなかった。
HDDタイプ。(首に下げるのがデフォルトなので次は是非シリコンが欲しいと思った。)

Meizu miniPlayer。
破格の安さ(シリコンタイプで当時8GBで16800円だったか)
液晶キレイ。動画も私にとっては満足出来る感じ。初のタグ管理プレイヤー。
っていうか、悲願の(そんな大層な。。。)曲中レジュームが出来るかかどうがが購入の最大ポイントだった。
大体よかったのだが、寒くなってくると電源がなかなか入らないというすごい欠点がw
それでも騙し騙し使っていたが、この夏ごろから急激に電池がヘタれていったので
ええい、中国製はもう把握した、次!次!となり。

Creative ZEN Mozaic。
ただいま、Creative。もう一回キミを信頼してみるよ。
ムービーは軽いヤツでも変換して入れるとグッと容量がでかくなる、と言う不思議な子ですが
Meizu持ってみて「別にムービーは見ないや」と言う事が理解できたんで、別にその辺は気にならない。
重たくなるけど、一時的に見ようと思うものは入るわけだし。
とにかく見た目が好き。そして、操作性も(他の「所謂イイやつ」を知らないので)いいし
本体だけでどうとでも出来るトコもGood。
好きな曲をポイポイと選んでプレイリスト作れるし、保存出来るし。ソコが最大のお気に入り。(小さいですか)
私は別にPC内との同期は取っていただかなくて結構だし、
専用ソフトを使わなくても曲を出し入れ出来るトコがいい。
曲間の同期だって、WMP使えば出来る。アルバムのジャケット表示も出来る(らしい)。
だが表示方法は微妙らしい。使わないからいいけど。
今のところ本体の不具合はフリーズが1回ぐらいか。リセットすれば済むし。
後は超快適です。
あ、勿論のシリコンタイプです。HDDタイプはもう欲しくない。
しかしたった1年で8GB→16GBが同じ値段で買えるようになるとは。
小さいし、技術の進歩恐るべしです。

さて、とある友人からこのようなことを書くと「難しい」とか言われたんですが
まぁ好きだからしょうがない。
Mozaicはまだ付き合いが短いしラブラブ期間なので欠点が見えてないだけかもだけど
今のところはかなりのお気に入りです。

王道を避けて通るのがわが道なり。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:34
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

…呪文がイパーイ(;;゚∀゚;;)

Posted by: ニガコ at 2008/10/24 03:01

あはは。完全に踏み外してる感じ。文献で見た名前ばかし。買ってる人がいるんだなあ。

まあ、私も最初に買ったゲーム機が3DOリアルなわけで、ひとのことは言えん。

もしかすると、かつてあこがれていたアイリバーとかRioとかを買った人ってのもいるのか?

Posted by: こまる at 2008/10/24 04:48

おおお!Neeonはウンコマシンだったのですね!
Creativeのラインナップは当時の私にもとても魅力的だったのですが結局もと持ってたのと同じ機種(容量違い)を買ってしまいました。結果としてよかったのか...
Mozaicはいいですね〜。お財布が許せば買って帰ろうと思います。

Posted by: ぼな at 2008/10/24 06:00

>にがこっち
そうか。呪文か。。。

>こまるちゃん
MuVo2は一部で大人気だったんだけどね。
HDDがおいしいとか交換できるとか色々。
他は確かにマイナーだし、Meizuに至ってはw

>ぼなさん
そーなんです。NeeonのHDDタイプは超うんこ。
元持ってたのと同じのを買ったのはよかったと思います。
Mozaicはオススメです。
あ、でもロック掛けないと画面がつきっぱなしです。気をつけてw

Posted by: otama at 2008/10/25 01:03

ヴィトンのバッグを購入。
新品ランクAの商品でしたが、実物を見てびっくり
これで新品?と驚いてしまいました。
とても綺麗で未使用品と言われても分からないくらいのバックです。
想像を遥かに上回る美品で、妻も大喜びしてくれました。
ネットで新品品を購入するのははじめてのことでしたが、信頼できるお店に出会えて嬉しかったです。
次回もこちらのお店を利用したいと思います。

Posted by: スーパーコピー 口コミ 620 at 2024/01/27 01:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?