2008年9月 7日

おーしつくつく

夏の終わりだというのに、
今年はつくつくほーしの声聞かないんだけど、
皆様の所はどうですか。

正確に言うと、「今年はつくつくほーしの声を聞かないんですよ」と人に語った帰り道(夜9時過ぎ)に
鳴き始めたつくつくほーしの横を通りかかって鳴くのを途中で止めちゃった声を聞いたのが
今のところ最初で最後のつくつくほーしです。

文が変だが気にしないで行こう。

つくつくほーしの声を聞かないと夏が終わった気がしない。

そして、やっぱり今年の夏は変だった、と思うのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:40
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あれ?うちのそばでは、いっぱい聞いてます。
むしろ、鳴きはじめのころから、つくつくおーし多かった。
あと公園ではよく聞きます。

この街でも、びみょうに、分布があるのかな?
うちのへんでは・・・10年くらい前はほとんど
つくつくほーし、きかなかったけど、
ここ数年は、すごく多く感じる・・・
どういう原因なんだかは、不明だけど。
ただ、つくつくほーしは、どちらかというと、
やらかい土が好みらしく、都会の乾燥&堅い土では、
クマゼミとかアブラゼミが元気のようです・・・たしか・・

蝉が遅く鳴いた原因もよくわからないらしいですねえ・・・

そして、毎日ゲリラ雷雨なのも、変です・・・今日はびしょり、ぬれました。

Posted by: ひなた at 2008/09/07 21:45

みおみ、みおみ、みおみ、みー。。。

福岡じゃセミといえばつくつくだったのに
東京来たらめったに居ない。さみしかとです。

Posted by: ペン at 2008/09/07 22:51

>ひなちゃん
あら、ソッチじゃ鳴いてる?
そんなに離れてないのに(っていうかむしろ近すぎるぐらい近いのに)
そんな分布があるのか。
今年はずっとミンミンゼミだなぁ。
今年は蝉鳴くの遅かったね、確かに。
だから、つくつくぼーしも遅れてるのかなって思ってたんだけど
もう9月入っちゃったし、遅すぎるだろう、と。。。

>ペンちゃん
私のトコではずーっと鳴いてたんだけど>おーしつくつくみーよー
蝉の分布も温暖化の影響か変わってきてるらしいね。
もー、日本は亜熱帯ダロ。

Posted by: otama at 2008/09/07 23:47

最後のところは「ひーほーし!ひーほーし!ひーほーし!じぃぃぃぃ…」と聞いていました。
みおみもみーよーもいいなぁ。
こっちも少ないですオーシンツクツク。ミンミンゼミは皆無。
クマゼミがおそろしく増えた気がする。わーしわーし。

Posted by: なお at 2008/09/09 21:20

>なおちゃん
ソッチじゃ今やクマ主流ですか。
昔はアブラメインだったのだが。クマが取れると小躍り。
ああ、、、蝉取り出来た虫が大丈夫だった幼き日の私よ。(今や虫超絶ダメ)

ミンミンゼミは、昔から福岡は少なかったよね。
東京はCMのような鳴き声が生で聞けて、上京当時は「へぇぇ」と思ったものだった。

Posted by: otama at 2008/09/09 22:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?