2008年8月28日

るぅたぁ

今日帰ってきて、PCを立ち上げた。
なんだかインターネットが繋がらない。

やぁね。と思って再起動するも、繋がらない。

むむ?と思い、PCを落とし、ルーター、メディコンと電源を落として10分ほど待ち、
再度電源を投入してPC立ち上げ。

繋がらない。

なんですとー!と思い、ルーターをみると
なんか、LEDがありえない点滅(クルクルと回るように点滅)

あ、おつでした>ルーター

持ってたルーターはこれだな。

マイクロ総研 NetGenesis OPT

うむ。7年持った。
長持ちだよ、ママン。

感慨深い気持ちもあるが
こちとら、ネット依存症である。
大人しく「今日はネットやるなってか。はは」と引っ込むわけもなく。

駅方面のラオックスへと向かったのであった。

が、流石地元のラオックス。品揃えが超しょぼい。
想像通り、バッファローかIO/DATAかコレガしかない。
あ、NTTのなんだか無意味に高いやつもあった。
や、無意味かどうかしらんが。

そのほかは概ね3000円台で。
ルーターも安くなったものよのう、と思いつつ
本当は我が家は無駄に固定IPが5個もあるので
それぞれの固定IPにPCを割り当てられるタイプがよかったんですが
3000円程度のルーターでその機能は難しいよな。とも思いつつ。

いや、その前に、我が家には現在複数のPCがない。
近い将来的に、トモダチが思い出してくれさえすれば、複数PC持ちになるのだが。

ま、それは人任せなので、アレだとして。

しょうがないので一番安いルーターを買ってきたのだった。

実は、汗ブルブルかいて、ラオックスに飛び込んで
店員に「このルータは複数固定IPを割り当てる機能はついているか?」と問うたところ
隣にいた小池栄子似の美人に薄ら笑いを浮かべられながら
「それだったら、コレでいいんじゃないかしら」等とアドバイスされる。
指差した先にはスイッチングハブが。

知ってる。それでもいいのは知ってる。
だが、セキュリティ的に、ハブはヤなの。

と、最近の機器も知らんまま、上記をやわらかくして言い放つ俺。

それでも小池は食い下がる。
「今もルーターでわけてるの?ドコのルーター使ってるの?」
「マイクロ総研」

小池黙る。

スマンね。何も知らないオバちゃんに見えただろうが、何も知らないオバちゃんではないのだ。
生知識を携えたマイナー好きなオバちゃんだったのだ。

ってわけで、さり気に「動作確認プロバイダ」にUSENが入っているのを確認した後
IO/DATAの3280円のルーターを掴んで買ってきたった。

即繋がった。

ま、後はPCが増えた時に考える。

マイクロ総研のルーター、ドコがスキだったって
スイッチがトグルスイッチだったのだ。(そこかよ)
-----
ってことで、ほぼ復活。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:54
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あああ...な、懐かしい。懐かしいですマイクロ総研。
後継機種のOPT-Rを検証してましたですよ...(遠い目)
スペックはなかなかいいけどマイナーだし安くないし買う人いるのかなー、とか思っていた当時。
まさか身近に愛用者がいたなんて。さすがotamaさんだわ。

Posted by: ぼな at 2008/08/29 05:48

引用記事のライターコメントの
「1日も早くBフレッツ対応地域に引っ越したい」というのがいい!
そんなー時代もーあぁったねとー。

みくしの足跡、1並びをまた取ってしまったので10万件後をまた狙います。
が、どうやって?

Posted by: なお at 2008/08/29 21:55

>ぼなさん
なんと。検証人がこんなところにw
マイクロ総研のルーター、丈夫で長持ちで多機能だったわー。
やふおくあたりで中古買ってしまいそう。

>なおちゃん
PC関係は、本当に時代を色濃く反映するよね。
すぐ「懐かしい」気持ちになるw

Posted by: otama at 2008/08/30 00:55

うちもマイナー路線だなあ。
なんせYAMAHAのNetVolanteだしw
アナログ回線も同時使用できるのがよくて、これしか選択肢がないのですよ。
FAXの専用番号もっているんで

私もPC関連売場で、店員さんの「ちょっと見下し」態度には覚えがありますw

Posted by: MAO at 2008/08/30 10:27

>MAOさん
YAMAHAは通好み(らしい)ですね。

小池似の美人は実は店員ではなく、客でしたのだった。。
口挟んで知ったかしたかったのか。美人なのに。っていうか、美人だから?

Posted by: otama at 2008/09/01 22:48

◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.

Posted by: ロレックス ゴールド at 2023/12/19 13:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?