2008年8月 7日

ギリギリ人生

ねんきん特別なんとかを会社から渡される。
抜けた部分がないかどうかを確認せよ、と。

抜けた部分も確認しなくちゃだが、
私が年金をもらえるかどうかを確認しなければならぬのだった。

実はずっと気になっていたことであった。

私は職歴が豊富である。
こらえ性がない、というか、すぐにアレだ。転職してしまうのだった。
そして、バイトだ、自営だ、派遣だ、も豊富に経験。
そして、何より「こくみんねんきん」をゲフ。ゲフゲフ。ああ咳が。

ま、そういうワケで。

年金もらえるのって25年トータルで支払ってないとダメじゃないですか。
それに足りてるかどうかが知りたかった。

頭の中でザックリ計算していた。
ああ、超ギリギリだな、と。
もしかしたら数ヶ月足りない、とかいうコトになるのでは、と思っていた。

ゲフっていたときは「どうせ貰えないンダモン」等と蹴飛ばしていた。
若かった。おお何もかもが。うう。
あのスニーカーはもう消えたかい?

歳を取るってこういうコトね。

かくして結果は?

これから毎月漏らさず払えば、ぴったり25年であることが判明。

ミラクル。

思えば私の専門学校卒業もそうであった。

単位ピッタリで卒業。

しかも、「夏休みキャンプに行ったら1単位あげる」というオマケの単位を足してピッタリ。
計算していたわけではない。
そして先生にも奇跡扱いされた。

いつもこんなギリギリ人生。

っていうか、でも私が貰う頃には年金制度も崩壊だろうな。
35年以上じゃないとダメっち、とかに変わるかもだし。
風任せ、運任せ。自己責任。

ま、それはそれ。

因みに私の同僚は、やはり抜けがあったそうですよ。

意外と身近よ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:19
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私もめっちゃ年金が気になります。。。(ぶっ)
毎回支払う時貰える歳まで生きているのかなぁ・・・とか考えちゃうわぁ・・・(汗)
もぉ〜コロコロ変わりそうで全然信用できないもんね。。。やだやだ
結婚してから国民年金になって手続きの時
自動引き落としをやめてしまい
旦那は仕方がないけど私はもぉ〜貰わなくていいわぁ〜
なんて思って数か月払わなかったら
それはもぉ〜凄い電話攻撃だったです。。。(笑)
ある意味取り立て屋なみかも・・・(ぶっ)

Posted by: 匿名 at 2008/08/08 01:28

otamaちゃんに負けない転職歴を持つ私ですが、
なんと1日の漏れもなくてそれはそれで驚いたのでした。
よう把握しておられますな。

しかし、あと1行増えると確認書に収まらなかったので
「以下別紙」になったんだろうか。確実に増えるんだけど。

Posted by: なお at 2008/08/08 07:31

アタシはやっぱり漏れがありました。
お役所ってあてになんない。

Posted by: angie at 2008/08/08 10:48

>?さん
ドモドモ。私は入った事がない(衝撃!)ので
「アータは払う資格(つか義務)があるように思えるんだが?」的な郵送物がたまに来てましたが、督促されたりはナカッタす。

>なおちゃん
以下別紙になるのか、それとも。。。
結果わかったら教えてくださいw
(って、もうとくべつ何とかは来ないか)

>アンジー
ここにも漏れがあったヒトが!
やはり身近である。。

Posted by: otama at 2008/08/09 00:34

あぁ・・・名前を入れるのを忘れました。。。(汗)

Posted by: nene at 2008/08/09 00:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?