2008年5月31日

寒さとバーベキューと私

朝から雨は本降り。
6時起きし、肉を忘れないよう袋に入れて、ドアノブに下げる。

今日はきのこ狩り&バーベキュー。ららら、バーベキュー日和♪

屋根がある、という話だったが、貧弱な屋根ならばひとたまりもないな、と
ちょっと厚めのハイネックシャツにジージャン着込む。
ちょっと不安だったのでロンTも荷物に詰め込む。

外に出る。

これは、尋常じゃない寒さ。
佐倉につき、バスを降りたらいきなり横殴りの雨。
こ、これは、、、とびびるアタシたち。

で、到着したキノコ園
しいたけ茶を試飲後、荷物を置いて、いざキノコ狩りへ。
っていうかぶっちゃけ「しいたけ狩り」だったの。
でも、大きなしいたけを見つけては根本からカットする楽しさを知る。

写真を撮りまくり、あまり狩らないモノ、
写真を全く撮らず、狩りまくるモノ(あたし)
人それぞれ。
しかし30分足らずで狩り終了〜。
みんなあわせてカゴ一杯取ったので、早速バーベキューへ突入。

屋根つきバーベキュー場は、ビニールで三方も覆われており、
雨も全然平気でした。

佐倉近辺に住む今回の主催者さま(CLLに夢中のヒト)が気を利かせて
オシャレやかんとお茶パック持ってきてくれていたので、お湯を沸かしお茶の用意。
今回は酒を飲むヒトが一人もいなかったので、お茶とBBQという気楽な取り合わせ。

暖かいお茶を飲みながら準備準備。

今日の主役たち。

080531_1023~001.jpg
キノコと「その肉(吉沢商店謹製)」と取れたて有機野菜たち。

野菜を洗う。

080531_1030~001.jpg
洗われた野菜たち。

芋とたまねぎは、丸ごと焼きに挑戦。
そして、「その肉」店主のアドバイス通り、鉄板(正しくはアルミホイル上)でその肉を焼く。

080531_1034~001.jpg
ジャガイモとたまねぎとその肉。

その肉店主の言うとおり油が出てきたのでにんじんをそれで焼くことに。

080531_1043~001.jpg
ローストビーフの付け合せっぽく回りににんじんを散らしてみた。

そして。

080531_1247~001.jpg
宴の後。
っていうか、肉の痕。

や、お肉好評だったし、野菜ウマウマだったし!
憧れの「そら豆の鞘ごと焼き」も食べられたし、おなか一杯!!

ってことで1時半までマッタリした後、成田へ向かう。
はじめての成田山。
ニュー門とカメが売りらしい。

孤独にチャプチャプ泳いでいたカメが可愛かった。
興味がないとか言ってゴメン、カメ。

そして、成田山が寺院であることを確認し(私が神社におまいりするとろくなことないので)お参り。
あ、仏さん見てくるの忘れた。。。

でも、二度と行かないだろう、成田山。
何故なら、階段超怖い。
高所恐怖症の私には敷居が高い階段であった。。。
こえーよ。

参道をひやかしたり色々しつつ、主催者さんの連れて行ってくれた喫茶店。
おぅ。オシャレプレイス。

だが、ここで私はX十年ぶりのサップライズをされてしまうのである。
っていうか、はっきり言って嬉しかったス。
恥ずかしいから、詳細は省くケド本当に嬉しかった。
嬉しすぎて、写真を撮り忘れ。
ありがとうございました。>友人ドモ

サップライズやCLLではしゃいだ後、主催者さんの行きつけの野菜屋に寄って買い物。
生姜の砂糖漬けがかなりヒットかも。

そして帰路につく。

帰りに日暮里で見かけた、海外帰りと思しきお兄さんのカッコが
ノースリーブ、短パンであったのが痛々しかった。

本当に楽しい一日でしたよ。
特別な日になりました。

しかし、早起きしたので既に眠い。
今日は早寝しちまおうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:19
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

いやー本日はありがとうございました。遠いのにノリが良い仲間たちで、本当楽しめました!!点検気分の遠出、また企画しましょう。

Posted by: つぼすけ at 2008/05/31 21:54

>つぼすけさん
「つぼすけさんのうおがわからない」は我ながら名言(違
いやー、本日は楽しくて楽しくて、あっという間に一日が過ぎちゃいました!
点検気分の遠足、また行きたいね!
目指せ、北島三郎記念館!(ホントにいきてぇ!)

Posted by: otama at 2008/05/31 22:17

こりゃ〜、25年ぶりにお会いして
女っぷりがあがったなと思うけども
こげなよか栄養がいきとどいとったったい。

昔のスレンダーさをわすれんだー。

Posted by: しんのすけ at 2008/06/01 12:48

おお、素晴らしい休日でしたのね。

骨付きお肉が「ギャートルズ」風です。

素朴な質問:
ところでどんなキノコを食されたのでせう?
マタンゴ?

Posted by: 行くぞ29番 at 2008/06/01 17:13

>しんのすけくん
博多二○加のネタ作りに余念がないね。。

>29番さん
お肉は「その肉」という名称で売っているんです。
勿論マンモ肉(嘘

キノコはしいたけちゃんでした☆

Posted by: otama at 2008/06/01 22:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?