2008年3月 1日

ノブミッチ一人旅(長いよ!)

2/29、12:15発の飛行機で広島へ。

飛行機に乗る前に、「げ。もしかしたら化粧品が入ってるポーチを入れるのを忘れたのではないか」と気が付く。
カバンを探る。

イェーイ、忘れてる。

他のポーチを漁ったところ、アイシャドー、マスカラ、ビューアはあった。
足りないのは、ファンデとアイラインと口紅である。

イェーイ、殆ど足りねぇぜ。

っつーことで、広島に行って最初のミッションが決まった。
「化粧品を手に入れろ!」
安い化粧品といえば、代表格は「ちふれ」であろう。
広島空港から市内へ向かうバスの中でレッツ検索。

っていうか、広島、空港からのバス中で殆ど圏外ナシ(たまにあるけど)。
やるじゃん、ウィルコム。

どうやら、「福屋」という広島老舗のデパートに置いてあるもよう。

広島の地理が全くわからないため、バスセンターからタクシーでホテルへ。大体16時頃到着。

ホテルのフロントで広島の地図を頂き、部屋で確認。
おー、福屋が徒歩範囲内にあるではないか。

っつーことで早速お買い物。
福屋ったら、そうね、福岡で言ったら「玉屋」ね。
もう、おばあさんしかいない。お客が。
そんなおばあさんの群(というほど数いない)の中、
ちふれへ走る私も立派なおばあさんの仲間入りな気がした。

無事化粧品をゲットして、安心して、おなかが空いてきた。
朝食べたきりだったよー。
ってことでフラフラ歩いていたら「創作オムライス」という店が目に付き、思わずIN。
広島まできて、創作オムライスかよ、と自分にツッコミ。
セットしかない空気が満ちていたので、それを頼む。
量多すぎ。後、オムライスの中が赤いゴハンじゃない!

失意も一杯だが、おなかも一杯。

ふらふらとホテルに戻る。

-----
18:30開場。
サイン会がある、とのフレコミだったが、なんと「製品」を買った人だけね♪という制限がついていた。
だがしかし、おもちゃ的な安いやつも売っていたので「指がパチっとなる」おもちゃを購入。
サイン券ゲット。

会場の中でしめやかに待つ。
マリンカ4台、メカフォーク1台、セーモンズさん1人、トントンくん等。

うーん、オルガンがないので小野さんいないのね。

何より明和自体初めてなので小野さんがデフォルトでいるかどうかすらわかんない。

時間より10分押しで開始。
「メカトロニカ!」ライブなので、DVDで見たのと大体同じ感じで進行していく。
小野さんが担当していたメロディーの部分はマリンカが大体担当。

間にノックマンシリーズやビットマンなどの紹介をはさみつつ。

土佐社長は軽妙に地元民以外は絶対わからないネタをはさみつつ。

話には聞いていたけど、本当に壊れるんだ〜〜。ってのが第一の感想。
まず、ちっコイビートの丸い玉が取れ、演奏しづらい感じになる。
その後、トントン君が妙にぐらぐらする、ということで修理。
最後に武田丸がエンスト。

君はエプロン、僕はパンタロンで思いっきり歌い間違っていた。
おまけにオクターブ上の素っ頓狂な声をはりあげてた。。。

一番熱くなったのが(私的に)ハリセンポンプ。
港のヨーコヨコハマヨコスカをバックに
「ジャパニーズ、トラディッショナル、ウェポン!」と叫び
「欲しいのか〜〜欲しいのか〜〜〜!!」とテンション高く叫びながら会場を練り歩くノブミッチ。

ああ、すごくカッコイイです。

最後は明和電機社歌で「とても簡単なフリですから」とフリの練習をさせられる。
「とても」簡単といってる割に、ちょっと複雑。

楽しいライブでした。
-----
ライブ後、サイン会が。
買ったおもちゃではなく、DVDにサインして貰うことにする。
DVDが納めてある丸い部分にサインをして貰おうとしたら
DVDが外れづらく慌てて外そうとしていたら
社長から「ああ、、やります、やりますから、、」とか(やや呆れ気味に?)言われるが
自分で何とか外す。俺内失点1。

サインして貰う時に首から下げてたヒラ守りを見た社長に
「それは何ですか?」と聞かれる。
「あ、タイの、、仏様です。お守り的な。。。」と答えると
「ああ。。。」とドン引かれる(感じがした)。俺内失点2.

9時から1Fでレセプションパーティなるものがあるらしい。
サインが終わった時点で8時半過ぎだったので一旦部屋へ。

9時に行ったら、おつまみ的なものがあった様だけど、全て食べつくされた後であり
そして、ノブミッチ(呼び方が統一出来ず無念)がノック!展をやろうと思ったいきさつなど。
そして、乾杯の音頭を元マネージャーさんが。
だがしかし、手元にグラスも何もなく、仕方なくこぶしをあげる俺。
1人だけシュプレヒコール風。

ちょっと様子を見ていたら、どんどん皆さんは社長と記念写真を撮っている。
いいなぁ。と思いながら見てて気付いた。
なんだか社長が憂鬱そうな、深刻そうな、そんな無表情で次々と写真に納まっている。

はたで見てると面白かったけど、もう少し愛想を振りまいてもいいのじゃないか。
でも、どんな声も真摯に聞いてくれるようです。

記念撮影の列の後ろの方になると、1人で来ている人もそばにいる明和関係者らしきひとに
シャッターを押してもらっていたので、混ざることにする。

撮って貰った。
「面白かったのでまた来ます」と言ってやった!
「はい。。」という返事が返ってきた!(気がする)

そしてレセプションパーティは続くのだが、知り合いがいないので部屋へ引き下がる。

イェーイ!腹が減ったぜ!でも失点2で気分はしおしおだから
メシはコンビニで済ますぜ!
そう思い、ジーンズに着替え、エレベータに乗る。1Fにつく。降りる。
向こうからノブミッチが1人で引き上げてくるところだった。

おーのー。

顔みて「あああ」とか言ってしまう。「あああ」とか言われてしまう。俺的失点3。

失意のまま、ローソンに行きサンドイッチを買ってきて食べて寝よう、と思った。
-----
0時前。そろそろ寝るべか、と思って大変なことに気が付く。
寝る薬を忘れてきたポーチに入れていたのを思い出した。

うわ。寝れねぇ。
こんな異国(違)の夜、ライブ後、失意後。
寝れる気がしねぇ。

案の定寝れない。
テレビをつけたら「朝まで生テレビ」が。
何?私わざわざ広島まで来て、田原総一郎とオールナイト?

そんなのイヤ!と思いつつ。結局3時過ぎに少し寝て4時過ぎにチャイムの鳴る夢を見て飛び起きる。
テレビに眼をやると、生テレビ解散のモヨウ。
その後、ヒアルロン酸がどれだけ老化にイイか、という番組が始ってしまった。
老夫婦が中国(大陸)を元気よく歩き回っていた。

ダメだ!こんなんじゃ寝れねぇ!と思い、テレビを消し、BGMに変えて5時過ぎから3時間ほど寝る。
-----
朝食はバイキング☆
でも、たいした量も食べれず、11時にチェックアウト。
その後、「ノック!ミュージックの世界展」を見る。
一部が動いておらず(MIDI信号でノックが動く展示)アレコレパソコンをいじる。
展覧会についてる女性もアレコレしてくれるが、結局「私、明和さんじゃないからわからないですぅ」と言われちゃった。

ちょっと残念なり。

行きは市内の地図がなかったのでタクシーを使ったけど
今は地図がある。
帰りは路面電車に乗って帰るのだ。
で、乗った。
バスセンターに行った。
バスがすぐ出発した。

想像より早く空港についた。。
お土産を買う時間がタップリあっていいよね!って思ったら
買い物の早い私だからしてあっという間にお土産選別タイム終了。

一休みすることにして、レストランに入る。

イェーイ、ロイヤル!

もう、どれだけロイヤル好きなの?
アタシが博多出身だから?

広島らしいことは、「福屋でババに混じって買い物」「路面電車に乗る」の2点だけだった。

さよなら、広島。
-----
帰りに新宿に寄り、友達が集っているところに乱入。
その帰り、中野メカノで明和のベストを買う。
-----
一人はやっぱり寂しいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:39
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

お疲れさまー。ライブ楽しかったみたいでよかったね。
かつて某バンドを追いかけて一人で名阪行ったことあったけど、
さすがのごまさまも一人でお泊り追っかけはさびしかったなー。

Posted by: ごまち at 2008/03/02 02:51

わーーー明和電機だ!
お疲れ様。

広島に追っかけで行った時
私も福屋でパンを買ったのですが
それを食べる前に
「人類として知っておかなければならぬ」と思い
平和記念公園に行き
そこで怒りと悲しみにうたれ
あまりのことにパンを食わずに東京へ持ち帰った記憶があります。

明和電機さんは
もう「笑点」には
出ないのでせうか??

Posted by: 行くぞ29番 at 2008/03/02 21:55

>ごまさま
む。ごまさまも一人旅。
でも、やっぱ寂しかったんだ。なかまだー。
さびしいよねー。

>29番さん
平和記念公園は、小学校の頃及び中学の修学旅行で訪れたので今回はパス。
生まれたところが福岡で、標的になっていた(雲が厚くて長崎に落ちた)ので
毎年8/6は必ず学校があって、原爆の歌を歌い恐ろしさについての教育を受けてきました。

明和電機さんは、吉本所属なので
絶対に「笑点に出ない」とは言い切れないような気がするのは私だけでしょうか。
っていうか、出たらすごいなぁって思う。
横山ブラザーズのカテゴライズになるのかな。

Posted by: otama at 2008/03/03 00:30

お疲れさまでした!
つかの間でもお会いできて嬉しかったです。
新しい髪型も拝見でしたし!お似合いです。
またゆっくりお会い出来たら嬉しいなー。
とりあえず、体調戻します。任務。

Posted by: Tamaki at 2008/03/03 00:35

>tamakiちゃん
私も会えて嬉しかったス。
「め、めいわでんきぃ!?」と驚かせてしまい申し訳ない。

今ベストで聞いたことない曲とかも聞いてますが
あ、やっぱり好きだわ、と思ったのでした。
信道が作った曲が。ほぼ。
正道が作ったやつはあまり好みではないということが判明してスッキリしました。

なんだか失点ばかりな気がしましたが、やっぱり好きなんだわ。と
何故かtamakiちゃんに告白。意味ナシ。

早く体調戻してゆっくり会ってください。
なんだか自分はtamakiちゃんのファンである、ということに気が付いてきましたので。

Posted by: otama at 2008/03/03 01:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?